Shitennoji University

大学・短大・大学院教育学部 教育学科

ビジョン

「人間尊重」の理念の下、未来の子どもたちを育てる教育の在り方を追究する

「すべての子どもたちの可能性を引き出す」ために、一人ひとりの多様な幸せや夢が実現できる社会はどうあるべきか、どのような教育が求められ、必要であるかを問い続け、多様性と包摂性のある持続可能な社会のあり方を追究しながら、優れた教育者・保育者になることを目標とします。

ミッション

現場で活躍し、生涯にわたって学び続ける優れた教育者・保育者の養成

子どもをとりまく現代的課題について、多様な他者と協働し、常に社会的関心を持って、主体的に問題解決の方法を探究します。そのために必要な幅広い視野をもち、専門的知識および実践力、指導力を培う努力を惜しまず、生涯を通じて学び続ける姿勢を有する教育者・保育者を育成します。

教育学部で取得できる教員免許

「いい先生」「いい保育者」をめざして

6つの「選修」から学びを深めたい専門性を選択できる「学校教育コース」と、乳幼児期と児童期の教育者・保育者をめざす「幼児教育保育コース」の2コースがある教育学部。それぞれの目標に合わせた様々な授業や実習があり、専門性を磨くことができます。

●=卒業時に取得できる教員免許状
〇=単位を併せて修得することで取得できる教員免許状

  小学校教諭
一種免許状
幼稚園教諭
一種免許状
中学校教諭
一種免許状
高等学校教諭
一種免許状
特別支援学校教諭
一種免許状
養護教諭
一種免許状
学校教育コース
小学校選修
※1
〇 ※2
(国語/社会)
学校教育コース
理科選修

(理科)

(理科)
学校教育コース
数学選修

(数学)

(数学)
学校教育コース
英語選修

(英語)

(英語)
学校教育コース
特別支援教育選修
● ※3
学校教育コース
保健教育選修
幼児教育保育コース 〇 ※4

(※1)小学校選修では、複数の免許を取得する場合、小学校教諭一種免許状を必ず取得する必要があります。
(※2)他学部履修により取得可能です(上限各10名)。ただし、年間の履修登録単位数に上限があるため、4年間での取得を保証するものではありません。
(※3)領域は、知的障害者・肢体不自由者・病弱者です。併せて小学校教諭一種免許状の取得が必要です。
(※4)幼稚園教諭一種免許状を取得する必要があります。

教育学部instagram

https://www.instagram.com/ibueducation/

スマートフォン・タブレットの場合、 InstagramのiOS/Android版アプリのインストールおよびInstagramへのユーザー登録が必要です。パソコンからのご視聴は、Windows・Mac問わず、Safari、Chrome、EdgeなどのWebブラウザから利用可能で、こちらもInstagramへのユーザー登録が必要となります。(WindowsのInternet Explorerからはご視聴いただけない場合があります。)

学科・専攻・コース

四天王寺大学の「ココロ」に出会えるWEBマガジン わわわ

メディアサイトを見る

関連ページ