Shitennoji University

就職・キャリア支援人事採用ご担当の方へ

新規学卒者採用選考に関するお願い

本学では、就職・採用活動の秩序を維持し、正常な学校教育と学生の学修環境を確保すべく、国公私立の大学等で構成する「就職問題懇談会」の申合せに基づき就職活動支援を行っております。
また、政府からも経済団体等へ就職・採用活動に関する要請がなされているところです。
つきましては、新規学卒者の採用活動において、何卒ご配慮賜りますようよろしくお願い申し上げます。

就職問題懇談会
 令和7年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について

就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議
 2025年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方

求人のお申込みについて

平素は、本学学生の就職につきまして格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

本学では例年数多くの卒業生を社会に送り出すことが出来ております。これもひとえに、みなさまのご厚情の賜物と、感謝の念を新たにしております。来年度の採用のご計画が決定されました節には、是非とも本学にご求人くださいますようお願い申しあげます。

「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)について

 平成28年3月1日から施行されている「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)により、企業が新卒者の募集を行う場合は、ハローワーク等で求人不受理ではないことを申告する「自己申告書」の提出、青少年雇用情報の提供及び固定残業代の明示が求められております。本学に求人票をお送りいただく際はこれらが必要となり、「自己申告書」の提出がない場合は求人票の公開を行わない場合がございます。以下「自己申告書書式」、「青少年雇用情報シート」をご利用いただき職場情報の開示をお願いいたします。

 詳細は、若者雇用促進法のあらまし(厚生労働省作成)リーフレットをご参照ください。

自己申告書書式
青少年雇用情報シート

求人票について

本学への求人申し込みは、(株)ジェイネットが管理運営する「求人受付NAVI」を利用して受付いたします。
ご利用の際は求人受付NAVIをクリックしてください。

求人受付NAVI

求人受付NAVIへ直接ご登録いただくことにより、迅速かつ誤りのない求人票の作成が可能となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

インターネットからの求人申込みができない場合は、下記の本学所定の求人票か独自の求人票を下記までご送付下さい。

学生提出書類について

応募に際して学生が提出いたします書類は、すべて本学所定のもの(履歴書・自己紹介書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断証明書)を使用しております。

  • 健康診断書の取扱いについてのお願い
    新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、本学では健康診断書の発行時期が大幅に遅れる可能性があります。就職活動生には、応募企業様等から健康診断書の発行を求められた場合、「提出期限を延長する」旨を伝えるように指導しております。また、就職・採用活動においては、採用選考過程で健康診断書の提出を求めることに関しては、公正な採用選考の観点から、必要性を慎重に検討し、それが応募者の適性と能力を判断する上で合理的かつ客観的に必要である場合を 除いて実施しないよう政府からもお願いされているところです。

 ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

求人情報の変更について

追加募集・募集打ち切り・その他変更等がございましたら、その都度ご連絡ください。

採用の合否について

採用の合否につきましては、学校推薦 ・ 逆推薦 ・ 自由応募 ・ 縁故を問わず、すべて本人及びキャリアセンターまでご連絡ください。

OB・OG訪問ご協力のお願い

キャリアセンターでは、在学生の就職活動支援の一環として、在学生が志望先企業にお勤めの先輩に、仕事の内容や会社の雰囲気等を直接聞き、自らの就職活動に役立てることを目的としたOB・OG訪問を実施しております。本学学生より、OB・OG訪問の依頼がありましたら、是非ともご協力をよろしくお願い申し上げます。

在学生がキャリアセンターへOB・OG訪問の希望を申し出た際に、志望する企業、業種で活躍されている卒業生を紹介しています。卒業生個人を特定できる情報は開示しておりませんが、在学生が志望する企業の在職有無は開示しており、性別、学部学科、卒業年月、入社年月、勤務地が閲覧可能となっております。ただし、卒業時の進路調査等で、情報開示拒否をされている場合は、開示いたしておりません。

本取り組みは、在学生の就職活動を円滑に進める上での重要な支援となっておりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。なお、在学生への情報開示停止を希望される場合は、キャリアセンターまでご連絡ください。

今後とも、本学学生の就職活動に対するご支援とご交誼を賜りますようお願い申しあげますとともに、皆様のますますのご活躍を心からお祈り申しあげます。

求人に関するお問い合わせ先

問い合わせ

四天王寺大学
四天王寺大学短期大学部
四天王寺大学大学院

電話受付時間:月曜日~土曜日 9:00 17:30(大学休業日を除く)
〒583-8501 大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1
TEL: 072-956-5211(キャリアセンター直通) 072-956-3181(代)
Mail:careers@shitennoji.ac.jp

関連ページ