Shitennoji University

短期大学部保育科

保育科とは

2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得

2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の取得をめざします。加えて、社会福祉主事任用資格、認定ベビーシッター、レクリエーション・インストラクターも取得可能で、就職の選択肢を広げます。

学科の特長

慈愛に満ちた保育者を養成

子どもの善さを見つけ、認め、引き出すのが「和の精神」に基づいた保育です。心豊かな子どもを育てるためには、保育者の心の豊かさが欠かせません。「和の精神」の教えを取り入れ、慈しみ深い保育者の育成をめざします。

学生を伸ばす充実したサポート体制

キーボード貸し出し・ピアノ初心者向け講座

Step1

キーボード貸し出し・ピアノ初心者向け講座

ピアノ未経験の新入生向けに、「ピアノ初心者向け講座」を入学前に開催します。キーボードの貸し出しも行い、自宅で練習できるため、新入生のピアノ学習に関する不安が解消されます。入学後は、個々のレベルに合わせたレッスンで、実習中の演奏が可能となります。

100%を誇る就職率と手厚い公務員試対策指導

Step2

100%を誇る就職率と手厚い公務員試対策指導

60年以上の実績を背景に、保育現場から多数の求人を受け、毎年100%の就職率を達成しています。特に公立幼稚園や保育所への採用も多く、保育科教員が就職相談や公務員試験をはじめ実技試験、面接試験などの対策に力を入れています。

学内編入学制度

Step3

学内編入学制度

2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の取得後、四天王寺大学の3年次に編入する学内編入学制度があります。この編入により、さらに多くの免許や資格を取得し、キャリアの可能性を広げます。

キャリア

幼稚園教諭・保育士志望者には専門スタッフによる情報提供や面接指導のほか、公立の幼稚園・保育所への就職をめざす学生には、公務員試験の対策講座等も開講しています。また、「あべのハルカス」23階には、サテライトキャンパスを設置し、就職活動をサポートしています。

先輩たちの声

実習での経験により視野が広がり、人としての成長につながりました。

短期大学部 保育科 卒業 木村 圭穂 さん出身校:奈良県立桜井高等学校
勤務先:医療法人誠安会 ぬくもり香芝保育園

児童養護施設での実習では、幼少期の大切さと保育士という仕事の責任の大きさ、関われる喜びを感得しました。視野を広げ、人としての成長につながる貴重な経験でした。

先生全員が生徒の名前を覚えてくれる、距離が近くて温かい先生ばかりです。

短期大学部 保育科 卒業  竺原 里香 さん出身校:和歌山県立新翔高等学校
勤務先:宗教法人日本基督教団 紀南教会 天満保育園

オープンキャンパスに行った際に、先生方と先輩方の親しげな様子に惹かれ、志望を固めました。実際に入って驚いたのが、先生全員が学生の名前を覚えてくれていること。本当に話しやすくて温かい先生ばかりです。

実習の反省点や疑問点を自ら振り返り、仲間や先生からもアドバイスがもらえます。

短期大学部 保育科 卒業 浦島 麻希 さん出身校:大和高田市立高田商業高等学校
勤務先:葛城市立盤城第一保育所

実習などで実際に子どもたちと関わると、たくさんの反省点や疑問点が出てきます。それらに対して自ら振り返る機会があったり、仲間や先生からアドバイスをもらったりして、次の経験に活かすことができました。