Shitennoji University

大学・短大・大学院社会学部

ビジョン

コントロールされるんじゃない
私たちが未来の社会をプロデュースしていく

20世紀では明確な目標、厳しいルールに合わせて自分の生き方をコントロールしていくことが求められていました。しかし、21世紀では、誰もがより自由で、自分の可能性を最大限に引き出すことができる社会が求められています。多様な人々がお互いに協力し、明るい未来を築くことができるのではないかと考えられます。私たち社会学部は、そんな思いを共有する皆さんをサポートします。

ミッション

不確実な現代、多様な仕事を通して多様な人々に寄り添う

現代社会は不確かで、「何がやりたいかわからない」悩みが増え、複雑で難しい社会問題が生まれています。社会学部が取り組むキーワードは「多様性」。人々のさまざまな在り方を実現し、お互いを尊重する和の精神から生まれる未来をめざします。

社会学科のスローガンは「自分らしく、そして、社会をアップデートする学びへ」です。カリキュラムの特長である幅広い分野を通じて、仲間や教員と共に、自分らしく社会で活躍できる場を築きます。

同時に、誰もが幸せに生きるためには、優しさを備えたプロフェッショナルな知識が必要です。「一人ひとりの物語を、つなぐ」をスローガンにする人間福祉学科では、専門的な知識を身につけ、様々な分野で活躍する皆さんをサポートし、誰もが幸せに人生を歩む未来を築くことを目指しています。

学科・専攻・コース

四天王寺大学の「ココロ」に出会えるWEBマガジン わわわ

メディアサイトを見る

関連ページ