Shitennoji University

大学・短大・大学院看護学部

ビジョン

少子・超高齢社会と、地域の人々を支える看護職へ

2025年、日本は少子高齢化が過渡期を迎えます。医療機関だけでなく、日常生活においても看護ケアが求められ、看護職が不足しています。このような背景の中で、社会に必要とされる看護職を育てます。

ミッション

「和の精神」を学び、看護への理解を深める

四天王寺大学の学園訓「和を以て貴しとなす」という聖徳太子の十七条憲法第一条を教育の基礎にして、四天王寺大学では「和の精神」を重視しています。この精神は、人々をケアする看護学の理念と相通ずるものです。この理念を基にして、看護のめざすところを深く理解します。

取得できる免許・資格

近畿では貴重!

夢や目標にあわせて4つのコースから選べます。



※1 申請必要。保健師資格を取得することが要件となっています。
※2 保健師を取得し教員免許の取得に必要な科目の修得が必要。

看護学部特別奨学金

看護師をめざす学生を応援するため、看護学部特別奨学金を設けています。
1年次は一般選抜(前期日程)の成績に応じて、入学者の上位12名に授業料の全額または半額を支給します。

  • 約8名に1名が奨学金対象者に
  • 最大4年間の授業料相当額支給
  • この年の対象にならなくても、毎年チャレンジできる

看護学部instagram

https://www.instagram.com/ibunursing/

スマートフォン・タブレットの場合、 InstagramのiOS/Android版アプリのインストールおよびInstagramへのユーザー登録が必要です。パソコンからのご視聴は、Windows・Mac問わず、Safari、Chrome、EdgeなどのWebブラウザから利用可能で、こちらもInstagramへのユーザー登録が必要となります。(WindowsのInternet Explorerからはご視聴いただけない場合があります。)

学科・専攻・コース

看護学部の魅力

四天王寺大学の「ココロ」に出会えるWEBマガジン わわわ

メディアサイトを見る

関連ページ