Shitennoji University

就職・キャリア支援講座案内・行事予定

ガイダンス

キャリアガイダンス

●履歴書の書き方
●スーツの着こなし方
●OB・OGから学ぶ
●女子学生のためのキャリアプラン
●女子学生のためのメイクアップ・マナー

専門職(幼稚園・保育職・福祉職)ガイダンス

公務員ガイダンス

教員ガイダンス

就職対策講座

前期・後期に分けて実施。
前期では、徹底的に「自己分析」を行い、講座終了時には自己PRを完成させることを目標としています。後半の講義では、少人数のグループ制とし、「書く→話す→書き直す」のサイクルを繰り返すことで、文章作成能力はもちろんのことコミュニケーション能力も身につきます。
後期は、模擬面接やグループディスカッションなど、本番を想定したプログラムで構成されています。「話す、伝える、表現する」など、自分自身をプレゼンテーションする技法を学びます。

業界および企業研究、OB・OG懇談会、各業界企業の動向、具体的な採用方針など、就職活動におけるより深い情報を習得

業界研究・企業研究・職種研究

各業界や企業の動向、具体的な採用方法などを、内定者や卒業生、企業採用担当者などから直接話しを聞くことで、より具体的な内容を知ることが可能。10月から様々な企業を招きます。

就職内定者懇談会

その年に活動した内定学生から直接、業界ごとの企業研究法や企業訪問の仕方、面接試験でのエピソード、希望の企業から内定をもらうためのポイントなど、就職活動中のさまざまな体験談を聞くことができます。

OB・OG懇談会

企業研究において絶対に欠かせないのが卒業生からのアドバイス。社風や採用動向などは、社会の第一線で活躍する現役の社員ならではの情報量と説得力です。企業の採用担当者になかなか聞けない内輪の話も気軽に聞くことができます。

学内企業セミナー

各企業から採用担当者を数多く招いて学内でセミナーを実施。実際に各企業で行われているセミナーと同じ方式での面談を体験することで、企業が求めている人物像や採用方針を直接確かめることができます。

就職情報

自己分析から内定獲得まで、就職活動に取り組む上で知っておきたいノウハウや知識を掲載。
就職活動を進めていく上で、【 参考書 】のように使えるガイドブックです。

四天王寺大学生のための就職情報 (外部リンク)

関連ページ