大学案内

四天王寺学園創立100周年に向けて


学園創立100周年へ。人間教育の原点に立ち返ります。


伝統を大切にしながら、時代の流れに対応した学びを追求し続け、四天王寺大学は2019年に看護学部を、2020年に大学院 看護学研究科を開設しました。
また、どの学部も常に新たな教育環境づくりに取り組み、進化し続けています。一方で、いつの時代も変わることなく育みたい「和の精神」。これは、新たな価値観が次々と生まれるこれからの時代において、多様な立場を尊重しあい、つながり、自分を確立する人を育てるために、四天王寺学園がもっとも大切にしている精神です。
2022年、学園創立100周年を機に、いま一度、人間教育の原点に立ち返り、一人ひとりの高い専門性の修得と豊かな人格形成をサポートします。



学長挨拶

  • 人とつながる。地域とつながる。そのきっかけになる学びを。


    学長  須原 祥二

    2022年、学園創立100周年を迎えました。1400年以上も前に聖徳太子の説かれた「和の精神」は、しっかりと本学の教育の中心に受け継がれています。2021年、コロナ禍の下、社会環境の変革に伴って教育のICT化を推進し、新たな社会との接続に向けて、数理・データサイエンスをはじめとする教育の改善・質の向上をめざす「高等教育推進センター」を設置しました。さらに2022年、教育・医療・福祉などさまざまな分野で連携し、地域社会のさらなる発展をめざす「地域連携推進センター」を設置します。学生が実践的な学びを通して、地域と共に成長する点で本学の魅力がいっそう発揮されることと思います。本学で学ぶ学生が、多くの人、モノ、コトと出会い、かけがえのないつながりが生まれる学びのきっかけを提供し続け、「和のこころを未来へ」繋ぐ新たな第一歩を踏み出して参ります。


    (2022年4月1日更新)








大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
教職員採用情報
あべのハルカス サテライトキャンパス
情報公開
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

こころに、学びを。看護実践開発研究センター

back to top