新着情報

同窓生で女優の竹原芳子(どんぐり)さんを起用!2024年4月に新しくなる4学部のPR動画を公開

 四天王寺大学短期大学部の同窓生で女優の竹原芳子(どんぐり)さんを起用したプロモーションムービーを、2023年8月1日(火)からYouTube・デジタルサイネージで公開しました。

 プロモーションムービーのタイトルは「QUIZ 四天KNOW?寺大学」。2024年4月に改組する4学部「文学部」「社会学部」「教育学部」「経営学部」についてクイズ形式で面白く理解を深める90秒のムービーに。「2024年4月、四天王寺大学が新しく!」を見応えのある演出で伝えています。

 大きく変わる学部のポイントを説明的にならずに届けていきたい。しかも飽きさせずに伝えていく。竹原(どんぐり)さんが持っている演技力とキャラクターを存分に活かして、大学に興味がある人はもちろんのこと、ムービーそのものだけでも楽しめる内容になっています。

 

ストーリー/エピソード紹介

◯ストーリー

 改組される4学部の特長を全てクイズ形式で答えていくストーリー。竹原(どんぐり)さんが「なんやろ」「せや思ってん」「よっしゃ!」と次々にクイズに挑んでいく様子を通して、4学部のPRポイントを理解していく作りになっています。グラフィカルなアニメーションがふんだんに展開されることも見どころのひとつ。クイズ形式で楽しみつつ、「2024年4月、四天王寺大学が新しく!」なることをダイナミックに伝えるムービーに作り上げています。

◯エピソード

 竹原(どんぐり)さん出演のカットは丸二日間かけて撮影。事前に映像の編集を仕込んで、当日はどう撮影カットが入っていくかが検証できるように臨みました。カメラ前に立った時の竹原(どんぐり)さんは、スイッチが入るとはこういうことかとスタッフ一同感銘しっぱなしでした。「はい、OK!」「次、いきましょう!」とスタジオ内に何度もこの声が飛び交っていたほど、ばっちりの演技力。現場は終始なごやかな雰囲気で、撮影が終わった時には名残惜しさを感じるくらいチームとしての結束力が高まっていたのが印象的でした。

出演者紹介

◯竹原芳子氏プロフィール


1960年大阪府生まれ。
1979年度に四天王寺大学短期大学部 被服科を卒業。
短大卒業後、証券会社に勤め、主任まで務める。
40歳で裁判所事務官(臨時的任用)に着任。
47歳で落語を習い始め、その後、吉本NSCに入所。
57歳で映画『カメラを止めるな!』、ドラマ『ルパンの娘』やバラエティ番組にも多数出演。
2022年5月に、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場。「科学的分析不可能なおもしろさ」と評され、唯一無二の存在感を放つ個性派俳優。
現在フリーで活躍中。

 

プロモーションムービー概要/お問い合せ

〇プロモーションムービー概要

タイトル :「QUIZ 四天KNOW?寺大学」
YouTube/デジタルサイネージ公開日 : 2023年8月1日(火)
YouTube URL :https://youtube.com/playlist?list=PL7Vi-PNMOCbNfevCG273VGltqVbE84OHz
公開元 :四天王寺大学Youtube公式チャンネル