LIFE
BUSINESS

好きなこと、

好きなだけ。

新専攻 2027年4月開設予定 経営学部 経営学科 ライフビジネス専攻
  • ビジネス
  • ライフスタイル
  • ファッション
  • フード
  • インテリア
  • ブライダル
  • ホテル
  • ツーリズム
  • ビューティー

あれもこれも、

ぜんぶ学べる。

ファッションも、食べることも、おしゃれな空間も、
美容も、旅行も、ブライダルも。
ライフスタイルに関するいろんなことに興味があって、
どれかひとつになんて絞れない。
だったら、興味のあることをぜんぶビジネス視点で学んでみて、
その中から将来、本当にやりたいことを見つければいい。
今はまだ、やりたいことがたくさんある!
そんな人にぴったりの、
新しい経営学が、はじまります。
2027年4月
新設予定
(構想中)

経営学部 経営学科

ライフビジネス専攻

3つの特色
1
ファッション・フード・
インテリアの
生活を彩るための学問
2
ポップアップストアの
企画・運営
などを通した
実践的な学び
3
豊かなライフスタイルを
提供する企業への
就職をめざす
4年間のロードマップ

1

年次
ファッション・フード・インテリアを
文化・
デザインの視点で学ぶ
文化論・デザイン論を通じ、現代までの生活の中にある創意工夫を人の営みから考察するとともに、ファッション・フード・インテリアそれぞれの基本的な理論と手法を学ぶ。
たとえばこんな授業
「ライフビジネス総合演習」
「デザイン&カルチャー論」
「ファッションデザイン」

2

年次
手を動かしてファッション・フード・
インテリアを深く知る
1年次の学びから、さらに発展的な理論と手法を学習。また、それぞれに共通するブランディングやプロモーションの手法についても学ぶ。
たとえばこんな授業
「ファッションメディア演習」
「カフェメニュークッキング演習」
「インテリアビジネス」

34

年次
ファッション・フード・インテリアの
ビジネスプランを展開する
これまでの学びをビジネスの視点で広げ、生活空間を通して社会と結びつけることで、課題解決やコンテンツの企画・実現ができるようになる。
たとえばこんな授業
「食空間コーディネート」
「プロモーションデザイン」
「ショップビジネス」
※授業題目は構想段階(予定)であり、変更の可能性があります。
PICK UP

四天王寺大学地域経済研究所
(エリアデザイン・ラボ)

藤井寺一番商店街の空き店舗をリノベーションして誕生する地域連携活動の拠点。「まちの課題にコミットする」ことを目的に、2027年に本格スタートします。
活動内容
● スモールビジネスのチャレンジショップ
(カフェ経営など)
● 授業やゼミの開講
● 学生マルシェの開催
● インバウンド観光客との交流セッション
● 地元企業とのキャリアマッチング
● 地域での学生アルバイトの紹介
● 学生制作品の展示会 etc.
※画像はイメージです。
想定される
業界・職種
ファッション業界
店頭マネージャー/MD/プレス/バイヤー
レストラン業界
フロアマネージャー/フードアドバイザー/
商品開発部門スタッフ
インテリアデザイン・街づくり系業界
企画・広報/インテリアコーディネーター
ホテル・ウエディング業界
ホテル企画スタッフ/ウエディングプランナー
旅行・観光業界
DMO職員(観光地域づくりマネージャー)/
ツアープランナー
ビューティー・カラダ業界
パーソナルジム設計・管理スタッフ/
ネイル店舗設計・管理スタッフ

LIFE BUSINESS
MAGAZINE

ライフビジネス専攻の学びともかかわりの深い
企業のインタビューを掲載予定!

ファッション・フード・インテリアを軸に、ライフスタイルに特化したビジネスを幅広く学ぼう。

衣食住からライフイベントまで、生活や暮らしのあらゆる場面にかかわるライフビジネス。
そこで、幅広い学びの領域をご紹介します。

01

ファッションビジネス領域

科目名:ファッションビジネス

トレンドの仕組み

流行色はいつ、だれが決める?

年やシーズンごとに提示される流行色(トレンドカラー)がありますよね。それは自然発生的に決まるものでしょうか?それともインフルエンサーが決めるもの?実はトレンドカラーを決めるのは、フランス・パリにある国際流行色委員会(インターカラー)という団体です。現在は、日本を含む17カ国が加盟しています。まず、毎年開催される会議で2年後のトレンドカラーを決定。それを受けて、さまざまなブランドが製品開発に取り掛かります。2年という期間は、生地の製造や商品企画から製造・販売までに必要な時間なのです。このように、ファッションをビジネスの視点からとらえることで、流行を追う側ではなく、生み出す側の視野と力を育てていきます。

FASHION
02

フードビジネス領域

科目名:カフェメニュークッキング演習

美味しくて
ヘルシー
カフェごはん

イタリア野菜の
ブランド化にも挑戦

みなさんはお気に入りのカフェはありますか?そのカフェのどんなところが好きですか?美味しい、カラダに優しい、写真映えするなど、いろいろな理由があるでしょう。「カフェメニュークッキング演習」の授業では、その「好き」を形にするために、まず栄養学や調理学などの基礎を学びます。そのうえで、たとえばカフェの定番であるワンプレートをモデルにさまざまなメニューの実習を行い、確かな調理技術を身につけます。最近はヘルシーなせいろ蒸しが注目を集めていますが、その時々のトレンドメニューも取り入れます。また、サステナビリティの視点からも欠かせない地産地消についても考えます。JA大阪市が進めるイタリア野菜のブランド化の取り組みに協力し、イタリア野菜を使った新しいレシピ作りにも挑戦していきます。

FOOD
INTERIOR
03

インテリアビジネス領域

科目名:インテリアデザイン

インテリア
SDGs

さまざまな視点から
インテリアを考える

“アップサイクル”という言葉を知っていますか?アップサイクルとは、捨てられる予定だったものに新しいアイデアやデザインを加えて、元の品物よりも価値の高い製品を作り出すこと。一度原料に戻してから再利用するリサイクルに対して、形や材質などをそのまま生かすことが特徴です。不要になったランドセルの生地から壁掛け時計を作るなど、環境問題のことを考えたユニークな製品がたくさん作られているんです。近年、企業活動に欠かせないSDGsに関連した取り組みとしても注目を集めています。「インテリアデザイン」では、身の回りのインテリアグッズづくりや空間の見せ方(演出)の学びを通して、暮らしを彩るデザイン方法を身につけます。手を動かして作る楽しさに加え、社会の流れを意識しながら今の時代に合うアイデアを考える力を養います。さらに、ビジネスの考え方も取り入れ、消費者のニーズ(求めていること)を踏まえた企画の立て方や、商品を届けるためのPR(宣伝)の方法も学びます。

BRIDAL
04

ホスピタリティコース(ブライダル)

科目名:ブライダルマネジメント論

海外旅行客を結婚式で
“おもてなし”

ウエディングプランナーとして
気をつけることは?

近年、海外からの旅行者が日本で結婚式を挙げる“ブライダルツーリズム”が増加しています。四季折々の風景や伝統文化といった非日常感を楽しむ機会として結婚式が選ばれているんです。そのときに、ウエディングプランナーとして気をつけることが2つあります。1つは日本の伝統文化について深く知っておくこと。実際に、お茶のお点前を披露したり、お琴の演奏などを採り入れたりして喜ばれたケースもあります。そして2つめは、相手の国の文化・価値観についても学んでおくこと。宗教上の理由で食べられない食品などを知っておくことで、無用なトラブルを防ぐことができるんです。

05

ホスピタリティコース(ツーリズム)

科目名:旅行ビジネス論

物語のある旅行プラン

住む人の幸せが、
旅行者の満足につながる

もしあなたが旅行会社の企画担当者なら、四天王寺大学のある藤井寺・羽曳野を訪れる人にどんな1日をプレゼントしますか?たとえば、まちを自転車で巡り、地元で人気の映えるカフェに立ち寄ったり、地域の人だけが知るエモいスポットを教えてもらったり。そんな素敵でリアルな出会いをつなぎ合わせ、物語のある体験ツアーを創り出すのが地域観光の醍醐味です。そのために必要なのは、その土地の歴史や人々のことをよく知り、愛着を持つこと。地元の人がどうすれば喜んでくれるかを考えることが、旅行者の満足につながるのです。

TOURISM
06

ホスピタリティコース(美容)

科目名:美容・健康ビジネス論

美容と健康の
密接な関係

メイクの意外な効用とは?

みなさんの中には、メイクが決まって気分が明るくなった経験がある人もいるかもしれません。美容の研究として、メイクで気持ちが高まったときに、体の免疫力を向上させる効果があるという結果も出ています。また、外出することが難しい高齢の方も、メイクをしておしゃれをすることで、街に出かけられるようになったという事例も複数報告されています。それくらい美容と健康は密接にかかわっているんです。一般的に、平均寿命と健康寿命の差は8~10年と言われていますが、その差をなくして、いつまでも美しく、元気に長生きできるように、そのポイントを学んで実践してみませんか?

BEAUTY
07

学科共通科目

科目名:マーケティング

少子化なのに
なぜ売れる?

ランドセル市場が右肩上がりで
成長している理由

マーケティングとは、顧客満足を通して利益を追求する企業のさまざまな工夫のこと。そんなマーケティングによって近年、大成功しているのがランドセル市場です。少子化なのにどうして? と思いますよね。実はランドセルの単価は、どんどん高くなっています。それでも買ってもらえるのは、比較的金銭にゆとりのある祖父母をターゲットにしたから。孫の喜ぶ顔が見たくて、おじいちゃん、おばあちゃんはつい財布のひもが緩んでしまうというわけなんです。

BUSINESS
08

ビジネス情報コース

科目名:Webデザイン演習

ゼロからはじめる
Webページ制作

プログラミングの基礎から
アニメーションまで

多店舗展開している企業はもちろん、個人経営のショップやレストランでも、HPやWeb広告でお客さまを呼び込むことは欠かせません。「Webデザイン演習」の授業では、最初はWebページ作りの基本から学びはじめます。その後、魅力的に見えるデザインやアニメーションなど、少しずつできることを増やしていき、最後には自分だけでWebページが作れるようになります。

※計画は予定であり、変更となる場合があります。