プレビブリオバトルを開催しました!



9月19日(木)12:30~13:00、ICT教室にてプレビブリオバトルを開催しました。

    これは、本学で初めて行われるビブリオバトルを開催するに当たり、そのバトルの魅力と雰囲気を体験してもらい、10月からの学内予選の参戦者を募るために行われました。当日は、2名の学生(日本学科1名、教育学科1名(共に2セメ生))および図書館職員1名により実施されました。会場には学生、教職員合わせて17名の参加がありました。今回はシリアスな内容のもの、ファンタジー、怪奇物語があり、観戦者は皆、興味深く聞き入り、その後ディスカッションタイムでは、それぞれの視点から質問を投げかけていました。ビブリオバトルはバトラーが皆に薦めたい本を持ち寄り、5分間でその本について語り、その後2分間、観戦者からの質問に答えるものです。その本の魅力やそのバトラーの人柄を知ることで、どの本が一番読みたくなったかを競うものです。なお、今回は体験会ということで投票は行いませんでした。今後は応募者によるバトルが10月10日(木)以後の毎週木曜日、12時30分から13時までICT教室でビブリオバトルを4回開催し、各回で選ばれたチャンプ本による決戦を大学祭初日の11月2日(土)に行い、本学のチャンプ本を決定します。以後、関西地区での決戦、最終的には12月末に東京で開催される全国の大学生の代表が集まる大会を目指します。

参戦者申込は9月27日(金)までとなっています。

 

 


一覧に戻る