四天王寺大学 一般選抜前期日程 出願受付開始!

四天王寺大学を知る4つのPOINT

  • 01.大学を知る
  • 02.学びを知る
  • 03.動画で見る
  • 04.入試を調べる

01.大学を知る



令和4年度 教員採用試験
公立幼稚園・保育園・認定こども園

令和4年度 公務員採用試験
令和3年 社会福祉士国家試験

※上記数字は2021年11月30日時点、判明分となります。


国際交流プログラム


カナダのビクトリア大学へ留学が再開
「世界とつながる!オンラインプログラム」

令和2年度学科別就職率


就職実績の詳細はコチラ!


駐車可能台数
寮の部屋数
先輩の一人暮らしレポートを見る!

四天王時大学をもっと数字で見る!


02.学びを知る




先輩VOICE


TOEIC L&R550→870

留学経験が自信を与えてくれました。

人文社会学部 国際キャリア学科 4年生

山之内 愛海さん

和歌山県立海南高等学校 出身

大学では長期留学をしたいと思い、留学支援プログラムが充実する四天王寺大学へ。ニュージーランドでは、自由な授業形態、フレンドリーな先生、多国籍なクラスメイト、ホストファミリーとの交流など、さまざまな経験によって世界が広がりました。セルビア人ホストファミリーとは、英語、日本語、セルビア語でのコミュニケーションにも挑戦しました。留学前は自分に自信を持てませんでしたが、留学をやり遂げたことで自信が付き、「表情が変わった」と驚かれるほど。卒業後は英語力を活かして、子ども英語・英会話の専門校で働くことが内定し、英会話の楽しさを子供たちに伝えていきます。


小学校教員採用試験現役合格

一生に一度の体験に、とても感動しました。

教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース 4年生

青木 奈津子さん

近畿大学附属和歌山高等学校 出身

今回、日本でのオリンピックが開催決定になり、大学でボランティアに参加する学生への支援いただけることを知り、大会に携わるチャンスだと考え、ボランティアへの応募を決意しました。ボランティア決定の通知が来たときは、とても嬉しかったです。担当のアーチェリー場に着いた時はとても感動し、「これから大会がはじまるんだ」と実感しました。競技に向かう選手が目の前を通過した時は、とても緊張しました。たくさんのボランティアの方々と協力して、競技と大会の運営に寄与できたと思います。夢だった小学校教諭へ合格することができ、この一生に一度の貴重な体験を子どもたちに伝えたいです。


国家公務員現役合格

試験対策もインターンシップも、
すべての学びが公務員に直結しています。

経営学部 経営学科 公共経営専攻4年生

橋本 聖永さん

大阪府立富田林高等学校 出身

東京アカデミーと連携したダブルスクール制度と、公務員試験対策として行政職特別演習などが講義で受けられるので、公務員をめざすなら、「まさにここだ!」と公共経営専攻へ入学しました。
公務員試験に直結する講義が数多くあり、憲法や民法などの法的な知識はもちろん、自分自身が苦手だった数学的な力も、地道に努力することで身についたと実感しています。羽曳野市役所でのインターンシップでは、市長公室秘書課の仕事を経験し、市の発展などについて市長と直接お話する機会をいただくこともでき、公務員をめざす気持ちがいっそう強くなりました。無事に公務員試験にも合格し、4月から国家公務員として働きます。


看護学部特別奨学金特待生

新型コロナウイルス感染症の猛威から、
心のケアの大切さを痛感しました。

看護学部 看護学科3年生

入江 帆香さん

大阪府 上宮高等学校 出身

新型コロナウイルス感染症の影響による自粛が明けて、 冬学期から、対面授業が再開しました。座席の間隔を広くとったり、使用した物品を必ず消毒したり、しっかりとした感染防止対策をとりながらバイタルサインの計測など、実践的なことも多く学びました。また、コロナ禍に関するニュースを見るたびに、自分が今、看護師だったら何ができるのだろうということを考えさせられました。長引く不安で心にダメージを負った方も多いと聞き、精神的なケアも看護師にとって大切な役割であるということを痛感しました。患者さんの立場になって考えられるように、コミュニケーション力や観察力を磨いていきたいです。





学部・学科紹介

■人文社会学部


日本学科
国際キャリア学科

社会学科
人間福祉学科


■教育学部教育学科


小学校教育コース
幼児教育・保育コース

英語教育・小学校コース
保健教育コース


■経営学部経営学科


公共経営専攻/企業経営専攻

■看護学部


看護学科

03.動画で見る



▼四天王寺大学の取り組み(読売新聞社 大学SELECTIONより)

▼四天王寺大学 学部紹介


▼四天王寺大学 キャンパスツアー<学びの施設編>

▼四天王寺大学 キャンパスツアー<学生生活サポート編>


▼四天王寺大学 施設紹介

▼カナダ・トロントへの語学留学 ~国際キャリア学科生作~


▼四天王寺大学 キャンパスライフ編<Ⅰ>

▼四天王寺大学 キャンパスライフ編<Ⅱ>




もっと動画を見る


04.入試を調べる



一般選抜 前期日程をCheck!

充実の奨学金制度! お得な入試活用術! 試験概要




充実の奨学金制度!



経営学部総合奨学金(授業料相当額支給)経営学部総合奨学金(授業料相当額支給)
看護学部特別奨学金(授業料相当額支給)看護学部特別奨学金(授業料相当額支給)

全学部学科 共通


一般選抜前期日程における成績が各学科合格者の上位10%以内の者を対象に入学金相当額(30万円)を給付します。

出身高校の所在地及び保護者の現住所が近畿地方並びに三重県以外の日本国内の都道府県にある者のうち、本学の大学一般選抜前期日程における成績が各学科合格者の上位20%以内の者を対象に入学金相当額(30万円)を給付します。

お得な入試活用術!



3科目型の受験者は、必須科目(学科・専攻・コースにより
異なる)×2(200点満点)とその他の科目から1科目を
受験することで、同時に2科目型の判定も行います。

一般選抜前期日程において2日間受験する場合、
2日目の入学検定料(32,000円)が免除されます。
(計4回のチャンスがあります)


一般選抜において、1回の入学検定料で志望学部・学科(専攻・コース)を最大2つまで志願可能です。
※教育学部のみ、高得点科目重視方式を併願した場合に限り、コース間併願が可能となります。

一般選抜と大学入学共通テスト利用を併願し、同時に出願すると、大学入学共通テスト利用の
入学検定料(15,000円)が免除されます。ただし、1学部・学科(専攻・コース)のみ。


試験概要


出願期間 試験日 合否発表日
【インターネット出願】
2021年12月20日(月) 9:00 ~
2022年1月17日(月) 正午12:00
1月27日(木)・ 28日(金)
試験日自由選択制
(両日受験可)
2月9日(水)
試験地
本学・名古屋・京都・福知山・大阪北・神戸・奈良・和歌山・高松・広島・福岡・那覇
試験科目

●日本学科・社会学科・人間福祉学科、経営学科(公共経営専攻・企業経営専攻)
 ※国語を必須とする。


●国際キャリア学科
 ※英語を必須とする。


●看護学科
 ※英語を必須とする。日本史、世界史 選択不可。

  • 全問マークシート方式
  • 試験日ごとに志望学部・学科(専攻・コース)、試験科目を変えることができます。
  • 試験日ごとに学部・学科(専攻・コース)の併願可能(入学検定料免除)。
    ただし、教育学部のスタンダード方式では教育学部は同一試験日のコース間の併願はできません。
  • 受験科目のすべてを受験しなければ合否判定を行いません。
  • 短期大学部との併願はできません。

●教育学科

  • 試験日ごとに志望学部・学科(専攻・コース)、試験科目を変えることができます。
  • 試験日ごとに学部・学科(専攻・コース)の併願可能(入学検定料免除)。
    ただし、スタンダード方式では教育学部は同一試験日のコース間の併願はできません。詳細はこちらをご覧下さい。

一般選抜 前期日程の
詳細は入試要項(PDF)を
ご確認ください。