お知らせ

教育学部 教育学科 中高英語教育コース

河内長野市「春のえいご村」に学生2名が参加

教職教育推進センターからご紹介いただき、河内長野市の「春のえいご村」に教英コースの学生2名が参加しました。

当日の模様と参加した学生の感想を紹介いたします。


【参加した学生の感想】

「えいご村」のボランティアに行ってきました。
私は子どもたちに英語の楽しさに触れてもらうことを目標としてボランティアに取り組ませていただきました。楽しく英語と関わるにはどのようにサポートすればいいのかを考える良い機会になりました。最初はなかなか話せず内気な子どもも多かったのですが、そばでサポートしたり声かけをすることで徐々に活動に意欲的に取り組んでくれるようになり、とても嬉しかったです。自分の英語の応用力を高めるとともに、小学生や子どもたちと英語で関わるというとても貴重な経験をさせていただきました。

3年 渡邊 和華

教育実習では体験できなかった児童と英語でのやりとりをたくさん体験させていただくことができました。日本語でも積極的に話すのが難しい子がいる中で、英語でコミュニケーションを取るということは至難の技でした。しかし、ダンスやクイズを通して英語に触れていく中で少しずつですが、子供たちは英語でコミュニケーションを取る様になっていきました。最後には笑顔で “See you!” と言ってくれたので、楽しんでもらえた様子でよかったです。貴重な経験をさせていただきました。機会があればまた参加したいです。

3年 田中  仁

 

【関連リンク】

教育学科 英語教育・小学校コースの紹介ページはコチラ