プレスリリース

ステイホーム親子で楽しくおうちクッキング!堺市地産地消推進協議会と協働制作した動画が公開

コロナ禍でのステイホーム中、親子で楽しくおうちクッキング!
『Umy堺(うまいさかい)おやこDEクッキング』
動画の第1話を公開
~堺市地産地消推進協議会と四天王寺大学短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻が連携~

 四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部(大阪府羽曳野市、学長:岩尾 洋、以下 本学)は、堺市地産地消推進協議会と連携し、堺市の農産物である軟弱野菜・温州みかんなどを使って地産地消を促進することを目的とし、コロナ禍でステイホームを「おうち」で楽しく過ごしていただけるよう、親子で楽しく料理ができる動画を協働制作しています。『Umy堺.com』にて、第1話を公開いたしました。

 レシピ開発には、本学短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻でフードデザインや栄養学といった“食”の学問領域を担当する谷口 美佳教授(学科長・専攻長)が、野菜の苦手な子ども向けに食べやすさと美味しさを「食育」の視点で考案した3品を紹介します。

 2月7日(日)に、調理する食材のお買い物シーンをJA堺市が運営するハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」(大阪府堺市南区)で収録し、同店舗の野菜ソムリエ 森本 尚さんより美味しい野菜の選び方をアドバイスいただき、そちらのシーンも動画に収録され視聴いただけます。また2月11日(木・祝)には、メニュー3品の調理シーンの撮影を、本学キャンパス5号館の調理実習室にて行いました。

■メニュー3品のご紹介

動画はメニュー3品ごとに、レシピと合わせて全3話に分けて「堺市の農業を紹介する『Umy堺.com』」にて、順次公開となります。
第1話はコチラ: https://umysakai.com/enjoy.html

一覧に戻る