入試情報 大学一般選抜



本ページは2022年度入試の情報です。2023年度入試の情報は現在準備しております。


一般選抜 大学入学共通テスト利用(Ⅰ期・Ⅱ期)

入学試験要項

入試のポイント

大学入学共通テスト利用(Ⅰ期) ◆募集学部:人文社会学部・教育学部・経営学部・看護学部

・選考は「大学入学共通テスト」の本学指定教科・科目の3科目300点満点で行います。

・必須教科1科目とそれ以外の教科・科目の中で、得点の高い2科目を合否判定に使用します。
なお、大学入学共通テストにおいて受験科目が3科目を満たさない場合、もしくは必須教科を受験していない場合は、判定対象とはなりませんのでご注意ください。

大学入学共通テスト利用(Ⅱ期) ◆募集学部:人文社会学部・教育学部・経営学部

・選考は「大学入学共通テスト」の本学指定教科・科目の2科目200点満点で行います。

・必須教科1科目とそれ以外の教科・科目の中で、得点の高い1科目を合否判定に使用します。
なお、大学入学共通テストにおいて1科目しか受験していない場合、もしくは必須教科を受験していない場合は、判定対象とはなりませんのでご注意ください。


選考は令和4年度大学入学共通テストの結果をもとに行います。


・『外国語』は100点満点に換算します。
・複数の教科・科目を受験した場合、高得点の教科・科目から合否判定に使用します。
・理科①は2科目選択100点で判定します。
看護学科の志願者は上表の※印の教科(科目)を選択することはできません。

入学検定料の免除および減免について

◆一般選抜と大学入学共通テスト利用Ⅰ期・Ⅱ期を併願し、同時に出願すると、大学入学共通テスト利用Ⅰ期・Ⅱ期の入学検定料(15,000円)が免除されます。
ただし、1学部・学科(専攻・コース)のみ。

◆複数の学部・学科(専攻・コース)を志願すれば、さらにチャンスが広がります!
同一の大学入学共通テスト利用で複数の学部・学科(専攻・コース)を志願する場合は、2出願目から入学検定料(15,000円)を5,000円に減免します。(Ⅰ期とⅡ期を併願する場合、入学検定料はそれぞれ必要です。)

■大学と短大をそれぞれ出願した場合

※短大の大学入学共通テスト利用についてはこちらをご覧ください。

■大学の3学部・学科(専攻・コース)に出願した場合

合格へのキーワード

◆本学では、大学入学共通テストで受験した教科・科目の中で高得点の科目を合否判定に使用しますので、大学入学共通テストでは得意科目を中心にチャレンジしてください。


出願・合否発表について

出願資格
  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、または2022年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2022年3月修了見込みの者
  3. その他相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると本学が認めた者
上記資格のいずれかに該当する者で「大学入学共通テスト」の令和4年度において、本学が指定する教科・科目を受験した者
出願に必要な書類
  1. 調査書
  2. 成績請求票・・・令和4年度大学入学共通テスト成績請求票
    成績請求票の発行方法は、「大学入学共通テスト受験案内」で確認してください。
出願方法 【インターネット出願】 詳しい出願の方法は、こちらから。
入学検定料 15,000円(検定料の支払い締切は、出願期間最終日の15:00まで)
 ※同一の大学入学共通テスト利用を2学科(専攻)以上併願する場合は、2出願目から入学検定料(15,000円)を5,000円に減免します(同時出願に限る)。
出願後に志望学部・学科(専攻・コース)および試験科目等、出願内容の変更はできません。
また、いったん受理した出願書類および入学検定料は、いかなる場合も返還しません。
出願に際しては、このことに十分留意してください。
合否発表 ●UCARO「合否照会」で発表します。
●合格者には、合否発表日に合格通知書を郵送します(不合格者には通知しません)