国際交流・留学 - 新着情報 -

【中国・浙江工商大学】第2回プレゼン交流会を実施しました!

四天王寺大学グローバル教育センターi-Talkです。

 

【世界とつながる!オンラインプログラム】浙江工商大学との第2回プレゼン交流を11月16日(火)に実施しました!!

 

交流当日は

日本時間17時~18時30分まで、

浙江工商大学から11名の学生(教職員1名)、本学からは2名の学生(教職員4名)の

計18名で交流を実施しました!

 

第2回目のプレゼンテーマは…….

最近の出来ごと・大学周辺の紹介

でした♪♪

 

両大学の参加学生は、

中国学生:「最近運転免許を取得したとのことですが、日本の免許取得試験は難しいですか??」

日本学生:「とても難しかったです!」

中国学生:「中国もとっても難しいんです!」

などの、試験の難しさを共感しあったり、

 

日本学生:「浙江工商大学周辺の施設には美味しそうな飲食店が多くて行ってみたい!」

中国学生:「タピオカ店が特に安くて美味しいんですよ!」

などと、おすすめの大学周辺の飲食店を紹介して、交流を楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

なお、交流終盤には、お互い外国語を学ぶ学生同士、

効率の良い勉強方法などについて、

「シャドーイングをするのがおすすめです!」

「独り言のようにブツブツ練習して、学んだ言葉をアウトプットするのが良い!」

などと情報交換をしており、お互いの今後の外国語学習に役立てることができそうですね♪

 

交流が終了し、参加学生からは、

「知らないことがたくさん知れて、参加してよかった!」

「はやく日本に行ってみたくなった!」

「今回の交流を通してもっと中国語を勉強したいと思った!」

などの感想を聞くことができました。

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

 

参加者はまだまだ募集していますので、興味のある方は以下の申込フォームより申込みをお願いします!

皆様のご参加お待ちしております♪♪

 

◆実施日程・期間
 プログラムは、令和3年度冬学期期間(令和3年8月~12月頃まで)実施します。
 1.WeChatでの交流
  随時実施しています。好きな時間に交流してください。
 2.Zoomプレゼン交流(10月~12月、1カ月に1回)
  1カ月に1回実施予定です。発表の希望がない場合は、大学からお声がけします。実施日時やテーマはあらかじめ参加者の皆さんへお知らせします!

◆参加費用
 無料

◆必要なもの
 ・スマートフォン(iOS/Android)またはパソコン(Windows/Mac)
 ・WeChatアプリ(iOS, Android)
 ・Zoomアプリ(iOS, Android, Windows, Mac)

◆申込方法
 

 令和3年冬学期のプログラム実施期間中は、いつでも参加可能です。
 大学のメールアドレス宛に参加のための詳細をお送りします。

 ※四天王寺大学のメールアドレスへログインが必要です。

 

◆その他の<世界とつながる!オンラインプログラム>

ルワンダとのオンライン交流プログラム

〇アメリカ・ソルトレイクコミュニティカレッジとのオンライン交流プログラム

 

 

 

一覧に戻る