国際交流・留学 - 新着情報 -

【中国・浙江工商大学】第1回プレゼン交流を実施しました!!

四天王寺大学グローバル教育センターi-Talkです。

 

【世界とつながる!オンラインプログラム】浙江工商大学との第1回プレゼン交流を10月13日(水)に実施しました!!

 

当日は17時~18時30分まで、

浙江工商大学から7名の学生(教職員1名)

本学からは6名の学生(教職員6名)の

計20名で交流を実施しました!

 

プレゼン交流のテーマは、

浙江工商大学:中国の食文化を紹介♪

四天王寺大学:日本の大学生の自由時間について

でした。

 

参加者の皆さんは、

「日本のアルバイトの時給は高い!」「中国の学食のメニューは安い!」などと、

たくさん質問をし合い、交流を楽しんでおり、1時間30分の交流が一瞬に感じました♪

 

参加者の皆さんからは、交流後

「最初は緊張していたが、日本の大学生の活気と親しみやすさを感じてとても楽しく交流できた♪」

「コロナが収束すれば今回交流したメンバーと直接会って仲良くなりたい!」

「もっと中国語を勉強して中国語で交流できるようになりたい!」

「次回の交流が楽しみ!」

などの感想を聞くことができました!

 

なお、交流終了後も中国版LINEの「Wechat」のグループチャットルームにて、

交流の中で話があったことについて、「あれはどうなの?」や「中国で流行っているスイーツ美味しそう!」など、チャットでも引き続き学生同士で交流が盛り上がっていました!

 

来月の第2回のプレゼン交流も楽しみです!

参加者はまだまだ募集していますので、興味のある方は以下の申込フォームより申込みをお願いします!

皆様のご参加お待ちしております♪♪

 

◆実施日程・期間
 プログラムは、令和3年度冬学期期間(令和3年8月~12月頃まで)実施します。
 1.WeChatでの交流
  随時実施しています。好きな時間に交流してください。
 2.Zoomプレゼン交流(10月~12月、1カ月に1回)
  1カ月に1回実施予定です。発表の希望がない場合は、大学からお声がけします。実施日時やテーマはあらかじめ参加者の皆さんへお知らせします!

◆参加費用
 無料

◆必要なもの
 ・スマートフォン(iOS/Android)またはパソコン(Windows/Mac)
 ・WeChatアプリ(iOS, Android)
 ・Zoomアプリ(iOS, Android, Windows, Mac)

◆申込方法
 

 令和3年冬学期のプログラム実施期間中は、いつでも参加可能です。
 大学のメールアドレス宛に参加のための詳細をお送りします。

 ※四天王寺大学のメールアドレスへログインが必要です。

 

◆その他の<世界とつながる!オンラインプログラム>

ルワンダとのオンライン交流プログラム

〇アメリカ・ソルトレイクコミュニティカレッジとのオンライン交流プログラム

 

 

 

 

一覧に戻る