卒業生講話



\授業紹介「ライフデザインゼミナールⅡ」 seira

卒業生講話

 

毎年大好評卒業生講話を、冬学期開講の「ライフデザインゼミナールⅡの中で実施しました。卒業生講話は、実社会で活躍する卒業生をお招きして、職場での仕事内容や業界の現状、社会人の心がまえなどを、先輩から学ばせていただく貴重な機会です。

今年度は、本学科に毎年ご求人をくださり卒業生の在職率の高い企業様2社にお願いし、講師を派遣いただきました。

2020年度ご卒業 機械設計会社勤務 CAD技術職

2021年度ご卒業 総合商社勤務 販売職

ご講話後、在学生からの質問にも丁寧にお応えくださいました。

先輩!質問にご回答をいただき、ありがとうございました!!

 


seira 学生感想(一部抜粋) seira
1 学生と社会人では時間の使い方が大きく変わるとお聞きし、学生の間にできることはしていきたいと思いました。

2 場数を踏んで経験を積み、それを自分の自信にして下さい。」との先輩のアドバスが、非常に印象に残りました。

3先輩の丁寧な言葉遣いから、短大で学んだビジネスマナーはとても役に立つと思いました。

技術仕事となると、男性の方が圧倒的に多いと思っていましたが、男女の比率が半々くらいで学歴の差もあまりないと聞き、就職活動の対象を広げたいと思いました。

今年の4月に入社したばかりの方のお話が聞けて、就職がとても身近に感じました

早い時期から面接練習や履歴書の書き方、インターンシップなど、自分から積極的に行動することが大事だと分かりました。

自分に合った職場を探すことや学校のサポートをしっかり活用することは、これからの就職活動を含めて大切なことだと学びました。

先輩!本日はお忙しい中、私たちのためにお越しくださり、
ありがとうございました。
就活準備、頑張ります!!

一覧に戻る 学科に戻る