短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

私のキャリアデザイン

\授業紹介「キャリアデザイニング」 seira

『私のキャリアデザイン』

 

「キャリアデザイニング」は、①自分を知る ②仕事の世界を知る ③働く」の3つをテーマに “自分らしい生き方” を考え、“なりたい自分” を見つけることを目標としています。

さまざまなツールを使い、ワークやディスカッション、フィードバックを通して、これまで気づかなかった自分の新たな可能性を発見したり、自分らしい人生を歩むために自分はどうなりたいのかと、自身に問いかけてみることの重要性を実感してもらいました。

そして、今の自分にできること、やりたいことを明らかにして、卒業までに達成可能な目標を立てることを、この授業の最終課題としました。

mog21   学生感想mog21

1違う人の意見は、そんな考え方もあったのかと気付くことができました。自分では考えのつかないことを他の人から聞くことで、どんどん考えが広がって楽しかったです。

2グループのみんなと色々な意見を出し合ったり情報を共有し合ったり、個性や考え方が違って面白かったです。私は普段人前で発表したりすることが苦手なのですが、リーダーをしてみて積極性が身に付いた気がし、やってよかったと思いました。

グループワークでは、誰かが動くまで待つのではなく、自分も進行出来るように頑張ろうと思いました

エゴグラムの診断により、自分の知らない自分がまだまだいたことに気づきました

先生がおっしゃっていた「長所と短所は背中合わせ」という言葉から、今まで短所としてみてきた自分の性格が、長所にも繋がっていくということにすごく嬉しくなりました。

キャリア志向自己チェックテストの結果、自分の得意なことを伸ばし十分に発揮する事で、自分らしい生き方が出来るのではないかということが分かりました。

コミュニケーションゲームでは、言葉で上手く伝えることが難しかったです。考えて工夫することも大切だと思いました。

一覧に戻る
学科に戻る