短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ワーク・ライフ・バランス

\授業紹介「キャリアデザイニング」 seira

『ワーク・ライフ・バランス』

 

第13~14回授業では、『ワーク・ライフ・バランス』をテーマに、授業の総まとめを行いました。

また、ワーク・ライフ・バランスの事例紹介として、本学のご卒業生でもあり、女性管理職としてご活躍の本学入試・広報課の原田課長から
「働くとは ~ワークキャリアとライフキャリア~」をテーマにご講演をいただきました。

 

mog21   学生感想mog21

1育児と仕事を両立するためには、自分が努力することはもちろん、家族や職場などのサポートも大きいということが分かったので、「この人をサポートしてあげたい」と思ってもらえるような人物になりたいと思いました。

2結婚をし、子供が産まれると夫婦や家族の協力が必要であり、そういったことが積極的にできる男になりたいと思いました。

原田さんの仕事に対しての熱量がすごく伝わってきて、とても仕事熱心で尊敬します。また、原田さんのお話を聞いて、自己分析はとても大切なことを改めて感じました。

経験などをたくさん交えて話してくださって、自分は将来どうするのかを考えさせられました。これから自分のキャリアプランをしっかり考えていきたいと思います。

女性だから、若いからということは関係なく、たくさんの資格取得に挑戦してキャリアアップしている姿が、とても刺激になりました。

自分の日々の努力によって、働き方は変えていけると思うので、周りのことも気づけるような人になりたいと思います。

「やるべきことをやる、行動で示す、そうすれば自然に周りがついてくる」という言葉がすごく心に残って、自分が就職したときにはこの言葉を胸に刻んで行動して行きたいと思います。

女性だからこその悩みや苦労を聞けて、自分の将来の姿が想像できました

「自分にしかない武器を見つけてください」という言葉がすごく印象に残りました。仕事に対しての考え方も変わりましたありがとうございました。

一覧に戻る
学科に戻る