短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

シンボルマークのデザイン/ オリジナルTシャツのデザイン♪

\授業紹介「コンピュータデザイン演習」 seira

シンボルマークのデザイン/オリジナルTシャツのデザイン

 

「コンピュータデザイン演習」では、コンピューター・ソフトを活用した デジタル表現に取り組みます。

作品は【Adobe Illustrator/アドビ イラストレーター】を使用して作成しました。ローマ字のイニシャルをモチーフに、図形を組み合わせて作った『シンボルマーク』と、身の回りにあるモノをイラストにした『オリジナ ル Tシャツのデザイン』を掲載しています。

 

これらの作品は、ソフト内にあるツール(道具)を組み合わせて作りまし た。最初は、受講生もコンピューターの操作に戸惑っている場面もありましたが、操作をしていくうちに自在に操れるようになり、課題ごとにカラフルな作品や自分の好きな形(デザイン)を楽しみながら制作をすることが出来るようになりました。

 

【シンボルマーク】

 

【オリジナルTシャツのデザイン】

mog21   学生コメントmog21

1コンピューターで図形を描くのはむずかしくて、紙に描くのとは全然違いました。

2作品を作ることが楽しかった。

自分でデザインを考えることの難しさを学びました。

ペンツールや図形の作り方をたくさん学ぶことができました。

誰でも着られるような、かわいいデザインになるように意識してデザインしました。

作るのがとても大変だった。

一覧に戻る
学科に戻る