短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

「第124回 秘書技能検定3級」結果報告

seira 第124回 秘書技能検定3級」結果報告 seira

夏学期に開講した「秘書学概論」と「秘書実務」の授業の中で、秘書検定受験のための対策支援を行いました。本日は、その結果についてご報告したいと思います。

<第124回 秘書技能検定(令和3年6月実施)3級試験結果>

受験者数 合格者数 本専攻合格率 全国平均合格率
48名 36名 75.0% 70.2%

 

コロナ禍の影響により、6月の検定試験受験までの8回の授業を、Zoomによるオンラインで実施することになりました。いろいろ不安なこともあったと思いますが、入学して最初の検定試験に、履修生全員、全力でチャレンジしてくれました。

 

合格者代表 記念撮影

 

合格者のコメント

短大生になって初めての検定試験でしたが、この資格は役に立つと思うので、2級取得を目指したいと思います!

問題に対しての答えがどうしてそうなるのかを理解することが大変でした。次は2級に挑戦したいと思います。

分からない問題を自分で理解するのが大変でしたが、合格することができて安心しました。

3級に無事合格できて良かったです。ここで満足せず、次の目標の2級取得に向けて頑張りたいと思います。

合格でき、自分の自信に繋がりました。2級も取れるように努力したいと思います。

新型コロナウィルス感染症の影響でオンラインでの授業がほとんどでしたが、無事に合格出来て良かったです。

初めて受ける検定試験だったのですが、合格できて良かったです。次は秘書検定2級に挑戦したいです。

 

一覧に戻る
学科に戻る