短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ビジネスフィールドの ゼミ発表

 ビジネスフィールドのゼミ発表 

今年度の上田ゼミ(ビジネスフィールド)の活動について、みなさんにご紹介したいと思います。
今年度の上田ゼミの活動は、コロナ禍のためゼミ生には苦労をかけました。
まず、夏学期の「ライフデザインゼミナールⅢ」は、オンラインでゼミを実施することになり、ゼミ生の就活支援とゼミ生同士のコミュニケーション促進を中心にゼミを進めました。このコミュニケーションの中で、自分が興味のあることや掘り下げて知りたいことなどを話し合い、調査・研究のテーマとグループを決めました。
結果、3名の個人研究と3つのグループ研究チームができ上りました。

<個人研究テーマ> <グループ研究テーマ>

冬学期の「ライフデザインゼミナールⅣ」で具体的な調査・研究を進め、まとめたものを最後のゼミで発表し合い、生ラの学びの集大成として無事活動を終えることができました。
発表の内容を動画でご紹介できないのが非常に残念なのですが、ゼミ生のコメントをご紹介させていただきます。

★発表テーマ:『美の感性』
~学生コメント~
広い意味を持った感性の中から、どのような感性についてピックアップするのかが苦労しました。いつも発表資料を作るときに気にしているのはスライドのデザインで、感性っぽいものを見つけるのが楽しかったです。
★発表テーマ:『GU安さの秘密』
~学生コメント~
私たちが普段からよく買い物をするGUですが、ハイクオリティな商品にもかかわらずリーズナブルな価格を提供しているところがGUの魅力だと思います。その安さの秘密について調べました。
★発表テーマ:『推しについて』
~学生コメント~
“推し”という言葉が昔に比べていろいろな業界で使われるようになり、起源などを調べました。私の好きな業界での推しについても詳しくまとめました。
★発表テーマ:『地域連携~羽曳野VER.~』

~学生コメント~
コロナの影響でグループ全員が集まって活動することはできませんでしたが、一人ひとりが役割を果たし、有意義なゼミ活動を行えたと思います。
卒業後はそれぞれの道に進みますが、ゼミ活動を通して学んだことを活かせるよう、頑張りたいです。

★発表テーマ:『生理の歴史』
~学生コメント~
女性の生理について、どんな歴史があったのか、生理痛が軽い人、重い人がいるのはなぜか。また、ナプキンも痛み止めの薬もなかった時代はどうしていたのか気になり調べてみたいと思いました。
★発表テーマ:『健康ダイエット』

~学生コメント~
研究テーマを調べ、無理なダイエットがどれほど身体に良くないかを改めて気づくことができました。調べていくうちに自分にプラスになって、このテーマを調べることができて良かったです。

コロナ禍の困難な状況の中、さまざまな工夫をこらし、
協力し合って調査・研究していたゼミ生の頑張りは、
本当に素晴らしいものでした。

一人ひとりが立派に生ラの学びの成果を残してくれたことは、
ゼミ担当として非常に嬉しく、ゼミ生たちを誇りに思います。
4月から新たなステージでの彼女たちの活躍と幸せを、心から祈ります!

【関連リンク】

短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

 

一覧に戻る
学科に戻る