短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

ダイエット中にもおすすめ! 低糖質「おからサブレ」のデザインを考えました!

ダイエット中にもおすすめ!
糖質「おからサブレ」のデザインを考えました!  seira

「ライフデザインゼミナールⅢ・Ⅳ」谷口ゼミでは、フードについての知識や技術を学び、実践を通して身につけ、仕事や日常生活に活かせるようになることを目標にしています。今回は、和菓子工房「あん庵」の新商品【おからサブレ】のデザインを考えました。

 

これが「おからサブレ」です♡

このサブレは、管理栄養士がレシピを考え、和菓子工房「あん庵」が製造販売しています。糖尿病の方に食べやすいレシピとカロリーになっていますが、もちろんダイエット中の人にもおすすめです!おからやアーモンド、オリーブオイルなどを使い、低糖質で食物繊維・ビタミンEたっぷりヘルシーです。小麦粉(滋賀県産)や砂糖(北海道産)など、素材も厳選!そして何より、とーっても美味しいです(^^)

 

デザインが決まりました!

そんなサブレの魅力を表すデザインにするため、ゼミではまず「低糖質ってなに?」という学びから始めました。「低糖質の商品、食べたことあります!」「低糖質=ダイエットでしょ」「聞いたことはあるけれど、ホントのところよくわからない」などなど、いろいろな意見を交わす中から一人ひとりが自分のイメージをまとめていきました。最終的に22作品をデザインコンテストに出品し「あん庵」のご主人に選んでいただいたデザイン《ボタニカル》は、ナチュラルで身体に優しいイメージです。

 

 

お店で実際に販売中です(^^)!

先日「あん庵」羽曳が丘本店へ見学に行ってきました。自分のデザインが商品になり、実際にお店で販売されている様子は本当に嬉しいものです。手にとってくださるお客様を見るとドキドキしてしまいます。5枚入りで750円(税抜)です!是非、一度食べてみてください(^^)

 

また、フードプリンターを使っての製造過程も見せていただきました。焼きあがったサブレをプリンターにセットしてスイッチON!…食用色素でプリントされたサブレが次々と出てきます。できたてほやほやのサブレがとっても可愛くて、自然とニコニコ顔になりました。

seira 学生コメント seira

最初は「低糖質」についてほとんど知りませんでした。勉強していくうちに、なんか身体に良さそうという感じになりました。そのイメージから自然を思い浮かべたので、デザインをシンプルな花にしました。特定の花がモデルではなく、ナチュラルで爽やかな空想の植物です。
デザインコンテストでは、選ばれると思っていなかったので驚きました。でもとても嬉しかったです。お店でこのデザインを見て購入してくれるお客さんが増えれば良いなあと思います!
自分のデザインが商品化されてお店に並んでいるのを見て、本当にどきどきしました。とてもすごいことだと思いました。短大生活の素敵な思い出になりました。本当にありがとうございました。

一覧に戻る
学科に戻る