短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 -最新情報-

小さな秋を作っちゃいました!

 

\小さな秋を作っちゃいました!/seira
☆第2作品☆

「ライフデザインゼミナールⅢ前田ゼミでは、カラーの知識・技術を活用したディスプレイ制作をします。

~夏休み期間に2作品目を、ホームワークで作りました~

 

 

 テーマ・スケジュール

今回のテーマは、秋のイメージをディスプレイします。

秋は季節が良い!食べものも美味しい!おしゃれも楽しめる!

展示期間は9月後半~10月末! ライフデザインスタジオに展示します。

 ホームワーク

 一人一人が考えたデザインをもとに作品を制作していきます。
デザイン(色・形)材料制作何回もやり直して形にしていきます。 
 

イメージどおりにリースが完成しました。

 

紅葉の髪飾りは、つまみ細工です。

小さな秋をオーナメントに詰めこみました。

 
 
ほくほくの焼き芋を紙粘土で作りました。
お芋は重量感がでるようにするとリアル焼き芋に見えませんか・・・
 

 

秋の味覚を色とりどりにバスケットに盛りました。赤・橙・黄色は食べ物が美味しく見える色‼

 

 

ガーランドを秋のモチーフで作り飾るだけでお部屋も衣替えできるよ。フエルトを使い温もりのある空間を演出しました

 

 ディスプレイ

冬学期の登校日に作品をディスプレイしました。

どこに飾るか、ディスプレイは重要!

近くで見たり、離れて見たり。一人で飾れない場合は協力しながら完成させていきます。

 
 
 

seira 学生コメントseira

 mog21 夏学期の最終授業日に、テーマ「秋」とそれぞれの役割をきめました。好きなことだからホームワークも楽しくできました♪

 mog21「ガーランド」を秋の植物と果物で作りました。
色や形の順番をバランスよく並べる工夫をしました。フエルトは、たくさん色がありカラフルになりました。

 mog21 食欲の秋、「秋の味覚を詰め込んだ作品」美味しそうに見えるように一つ一つ丁寧に作りました。秋の味覚を召し上がれ~!!

 mog21コロナ禍の夏休み、ニュースでDIYが流行っているって、私たちのことだ~少しずつ完成していく喜び、私たちのディスプレイを見てもらって日本の秋っていいなぁと感じてくださると嬉しいです。

【関連リンク】

→「夏祭りと花火」のテーマでカラーディスプレイ!

 

→短期大学部生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る