Jump-Start English 2023が始まりました



2023年1月14日(土)、2023年度入学予定者向けのJump-Start Englishが始動しました。

Jump-Start Englishは、国際キャリア学科に入学予定の高校生の皆さんを対象に実施する、 英語の「入学前教育講座」です。 

 

Jump-Start Englishは大きく以下のことをめあてにして実施しています。

(1)入学予定者の皆さんの英語基礎力を固める

(2)入学予定者同士の「横のつながり」をつくる

(3)入学予定者と在学生(先輩たち)との「縦のつながり」をつくる

 

「入学予定者と在学生(先輩たち)との『縦のつながり』」とありますが、このJump-Start English最大の特徴は、なんといっても 講師が国際キャリア学科の先輩たち であるということです。「英語指導技術演習」などの授業を通して指導力を磨いた先輩たち(スチューデント・アシスタント、以降SA)が、英文法・英文読解、さらに英語コミュニケーションの指導を行います。

英文法・英文読解の一コマ

英語コミュニケーションの一コマ

ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンライン会議サービスを使用して実施して来ましたが、今年からは高校生の皆さんにもあべのハルカスサテライトキャンパスに来てもらって対面での実施です。対面ならではの知的・情的な交流を重ねていきます。

授業を終えると、最初は緊張でこわばっていた表情も笑顔になっています。授業後に新しくできた友人同士で、また先輩たちと歓談する姿が印象的でした。

Jump-Start English 2023はまだ始まったばかりです。すでに四天王寺大学・国際キャリア学科への入学が決まっており、案内が届いている方であれば、どなたでも大歓迎です。今からでも遅くありません。 1月14日〜3月11日の間の毎週土曜日、16〜18時 は是非Jump-Start Englishに参加してください。

 

四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパスにて

SA、学科教員一同、お待ちしています。

国際キャリア学科の公式Instagram(@ ibuintercareer)を開始しました。
学生と教員が学科のリアルをお伝えします。

https://www.instagram.com/ibuintercareer/

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

→新入生応援サイト

→IBUの国際交流・留学についてはこちら

→#海外へ飛び出そう~留学生からの現地レポート発信中~

一覧に戻る 学科に戻る