人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

令和2年度 Jump Start English もついに終了!!

慌ただしい年明けから早3か月。1月16日にスタートしました令和2年度のJump Start Englishも3月6日(土)に終了しました。令和2年度は、4月から波瀾続きの大学生活で、長きにわたり思うようなキャンパスライフを送れなかった国際キャリア学科のSA学生たちですが、今回のJSE(Jump Start English)では、これまでの不満を晴らすかのように大いに頑張ってくれました。

 

令和2年度のJSEでは、SA学生たちは例年の対面による英文法と英語コミュニケーション授業に代わる実施方法として、以下の①~④のような様々な挑戦を行いました。

①SA学生主体によるZOOMを使った遠隔授業の実施

②高校生のnet回線の不調に配慮した授業動画(英文法・英文読解)の作成と配信

SA学生同士で遠隔による模擬授業の実施や先輩学生による授業評価と指導による授業改善

④ZOOMを通した遠隔授業でのリアルタイムのグループ活動とレクリエーション

 

4月からずっと、PCを通してオンライン画面で先生の姿を見ながら授業を聞いていた時とは正反対。今度は、自分たちが顔を見せるオンライン授業を実施するため、SA学生全員がZOOMの使い方を学び、動画作成の仕方や配信の仕方を教え合い、最終的には我々教員の力を借りずに自分たちだけで授業実施・動画配信まで成し遂げてくれました。このプロジェクトを通して、皆がとても多くの事を学び大きく成長してくれたと思います。


マスクで隠れていますが、最後の集合写真では皆が自信に満ち溢れていますよ!!

また、今回のJSEに参加してくれた高校生の皆さんからも温かいコメントやメッセージも届きました。
ここにいくつか紹介します。

  • 全部参加させてもらいました。パワーポイントの説明で分かりやすくまとめていて先輩たちの方々とも話すことができたので楽しかったです。
  • 曖昧だった部分を理解することができて高校の時より賢くなった気がします。レクも楽しかったです。
  • 少し難しいところもありましたが、とても勉強になりました。最後にレクリエーションで英語で会話できてよかったです。
  • 4月に入ったらまた先輩に相談したいと思います。ありがとうございました。


英語を学びながら、しっかりと先輩たちの姿を見てくれていると思います。

JSEで育った新1年生のこれからがとても楽しみですね。

 

【関連リンク】

国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る