人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

てんしばゲストハウスインターンシップ最終発表会!

国際キャリア学科独自のインターンシップ「てんしばゲストハウス」インターンシップの最終発表会が、あべのハルカスサテライトキャンパスで行われました。

本インターンシップは、産学協同で、外国人観光客向けゲストハウスの運営を国際キャリア学科のインターンシップ生が主力となって行うもので、国際キャリア学科では人気のインターンシップとなっています。昨年から一年かけて実施してきたインターンシップでしたが、この一年の活動は、これまでとは全く違うものとなりました。

 コロナ禍の影響により、外国人観光客が来なくなってしまったからです。 

それでも、インターンシップ生は、あきらめませんでした。SNSを駆使して、ゲストハウスのPRを続けたほか、天王寺のてんしばに来られる親子連れなどに英会話教室を企画するなど、企画力や実践力で様々な試みにチャレンジしたのです。

こうした苦労を重ねたインターンシップ生の最終発表会には、インターンシップ先の皆様や2年生の次期インターンシップ生にも参加いただき、アドバイスをいただいたり意見交換をすることができました。現インターンシップ生からは、次年度のインターンシップ生にメッセージも用意され、しっかりとバトンが渡されました。

苦労した分、得たものも大きかった本年度のインターンシップ生でしたが、皆さんの頑張りと成果は、これからのゲストハウスに必ず引き継がれていくものと思います。大変な中、懸命に頑張っていただいた皆さん、一年間本当にお疲れ様でした。

【関連リンク】

国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る