短期大学部 保育科 -最新情報-

プレエントランスで保育科を体験!

プレエントランスを実施、90名に近い高校生が参加してくれました!

造形授業の体験として、サンタやトナカイ、クリスマス飾りを画用紙などを使って作りました。

2年生の先輩が巡回して様々なアドバイスもくれましたね。

同じテーマでもみんな違ったサンタやトナカイが出来上がりました。

 

 

また、今回のプレエントランスのもうひとつのテーマは「ピアノ」でした。

参加してくれた皆さんの中にはピアノに不安を抱えている人も多くいたようです。

 

そこで今回、現在1年生の先輩学生にピアノの模範演奏をしてもらいました。

彼女は初心者として入学前の「ピアノ初心者講座」から参加、入学後も熱心に練習を続け、8ヵ月後の今ではバイエルを終了してソナチネの練習に励んでします。

初心者でも練習に真摯に取り組めば絶対に大丈夫ということを、先輩の演奏は示していました!(演奏、ありがとう!)

高校生の皆さんも、それぞれのレベルに合わせた課題をもらいましたね。先輩を目指して、今日から努力を始めよう!

 

ピアノプログラムの2番として、我々教員もつたない演奏を披露しました。

最後には高校生の皆さんにも参加していただきました。

 

高校生の皆さん、今回のプログラムはいかがだったでしょうか?楽しんでくれたのならうれしいです。

もちろん、保育者は大きな責任を伴う仕事です。2年間の勉強では苦しいこともあるでしょうし、身に付けなければならない知識や技術もたくさんあります。

でも、優しい先輩や同じ志を抱く友人となら、必ず乗り越えられます

私たち教員も全力でサポートします。

今日の皆さんの様子を見ていて、来年の4月、一緒に勉強を始めるのが待ち遠しくなりました!!

2月の第2回プレエントランスでまた会いましょう!

 

<今日一日協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました!!>

 

 

【関連リンク】

→短期大学部 保育科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る