「第1回 でらっこEnglish Day 2023にボランティア参加しました!」



第1回 でらっこEnglish Day 2023に
ボランティア参加しました!

2023年7月9日(日)、藤井寺市アイセルシュラホールにて「第1回でらっこEnglish* Day 2023」が開催されました。昨年度から、英小コースおよび教小コース(英プロ)の学生がボランティアとして参加させていただいています。

*「でらっこイングリッシュ」は、藤井寺市立小・中学校に配属されているALT (外国語指導助手)による英語体験親子イベントです。

 

子どもたちはグループごとに各コーナーに分かれて、15分程度の4つのアクティビティを体験します。藤井寺市ALTが用意した、楽しい英語ゲームや体験活動のブースを周っていきます。(そして今回からは、英語教育・小学校コース樫本ゼミの3回生が1ブースを担当させていただいています!)またサポート学生が、わかりやすいシンプルな英語を使って子どもたちに接し、理解できていないような場面や難しいように感じられる場面でさりげなくサポートしていました。

 ALTの先生方と参加者全員で、記念撮影 
 

参加した子どもたちは、最初は緊張していましたが、4人のALTや学生と活動を通して触れ合う中で、自然と英語を口にしています。学生たちも、準備の段階や当日直に子どもたちと接する中で、多くのことを学ばせていただきました。

 子どもたちは順番に各ブースを周り、色々なアクティビティを体験します。 

 樫本ゼミ3年生による Watermelon Smashing(スイカ割り)ブース 

*ゼミ生たちは、アクティビティのプラン作り~教具作り、すべて自分たちで協働して行いました。

終了後の保護者アンケートには、

・初めて英語に触れましたが、とても楽しそうにしていました、英語に興味が持てたと思います。

・英語に触れあえて、子どももすごく楽しんでいました。

・どのアクティビティも子どもも親も楽しめるものでした。

・内容がとても充実していました。

・初めて参加しましたが、歌やゲームを中心としていてとても楽しめました、是非また参加したいと思いました。

等々、うれしい記述が多くありました。

次回もまた会えるのを楽しみにしています! Thank you so mush!

【関連リンク】

→教育学科 学校教育コース 英語教育選修の紹介はコチラ

→四天王寺大学 OPEN CAMPUS2023 次回は8/17(木)、18(金)開催!詳細はこちら

 

インスタグラムで学科・コース・選修の活動を更新中♪
https://www.instagram.com/ibu_eigo_official/

一覧に戻る 学科に戻る