海外の子ども達に日本文化を教える授業をしました !!



海外の子ども達に日本文化を教える授業をしました !!

🎵 新企画!公式マスコット「はにぶー」も盆踊りに参加 🎵

小学校教育コースの学生が、海外の子ども達に日本の音楽や羽曳野市の地域文化について英語で教える授業を行いました。

この授業は、ハワイの音楽の先生から「特別講師として、子どもたちに日本の音楽を教えてもらいたい」という依頼を受けて、坂本ゼミの3・4回生の学生が数年前から毎年内容を変えて継続的に行っています。

※Punahou小学校:https://www.punahou.edu/

 

 First activity, Japanese instruments quiz and performance. 

箏、篠笛、三味線、締め太鼓、チャッパについて、楽器の名前と音を聴かせるクイズからスタートしました。

そして、日本の伝統音楽の五音音階の1つである陰音階で出来ている《ひなまつり》を合奏しました。少し季節外れですが、西洋の響きとは異なる五音音階の響きを伝えることが出来ました。

実は、和楽器を演奏するのが全員初めてでした。は、調弦や爪の付け方など、一から覚えることばかりでしたが、何度も練習をして二重奏が出来るようになりました。篠笛三味線は、音をだすこと自体が難しい楽器ですが、4月から約1ヶ月半、家に楽器を持ち帰って猛練習した成果を出すことができました。

 Second, Japanese Food Making Song. 

日本の食べ物のつくり方を、♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪のメロディにのせて、替え歌にしました。

1番は「寿司」です。写真やイラストを用いて寿司の完成版を見せた後、すし飯を手のひらに乗せて“Ni-Gi NiGi”とにぎるジェスチャーを教えながら歌いました。

2番は「餅」です。臼と杵の写真をみせながら、“Pettan-ko, Pettan-ko”と餅をつく動作を一緒にしながら歌いました。

3番は「抹茶」です。茶碗に抹茶とお湯を注ぎ“Sha-ka Shaka, Sha-ka Shaka”と茶筅を動かしながら泡立てるようなしぐさをしながら歌いました。

 Last, “Kofun” quiz and “Kofun” Bon Dance. 

最後は、ゼミ生が創作したオリジナル曲の《古墳音頭》を教えました。「What is Kofun?」、「What’s inside the Kofun?」など、子ども達に質問をするところからスタートしました。

海外の子どもにとって古墳は馴染みがないものではありましたが、大学周辺に存在する古墳に興味を持ってもらうことができました。

盆踊りを踊る際は、本学公式マスコットキャラクターの「はにぶー」にも一緒に踊りに参加してもらいました。

登場した時、ハワイの子ども達からは「わぁ~~!!」「きゃあ~~!!」などの歓声があがりました。「はにぶー」子ども達に大人気で、みんなで楽しく《古墳音頭》を一緒に踊ることが出来ました。

♪《Kofun Bon Dance 古墳音頭》  https://www.youtube.com/watch?v=rxM2H6WuSw4

学生たちは、英語で授業を行う必要があったため、何度もリハーサルを行ったり指導案を練り直したりしました。

今まで先輩達が実施してきた実践を改善したり、新しいアイデアを取り入れることを試みながら、みんなで協力し合いながら一つの授業を行いました。

まさに、全員が「頑張った」と言える授業でした☆

【振り返り】

・異文化の子どもに「伝わる」ためにはたくさんの準備が必要でした。大変でしたが、子どもたちの笑顔を見て、心が通じた嬉しさと達成感を感じました。

・ハワイの子どもに「分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいのか」、準備の途中からは緊張よりもそのような思いが強くなり、いかに楽しんでもらえるかを考えました。

・ハワイの子どもたちがZoom越しにノリノリで反応してくれている姿や一生懸命踊っている姿をみて、準備した甲斐があったとしみじみ感じました。

・和楽器を演奏するのは初めての挑戦でしたが、屈することなく互いを高め合いながら練習することができ、楽しかったです。

・ハワイプロジェクトは、すごくすごく楽しかったです!!去年よりも今年の方がよりパワーアップすることができたかな、と思います。

・私は英語が苦手なので、初めはとても不安でした。しかし、先輩方や同期のみんなと協力していくうちに自信がついてきました。これからも積極的に頑張ろうと思います。

・自分にとって、とても大きな良い経験となりました。苦手なことでも挑戦して楽しむことは、とても大切だなと思いました。

【ハワイの先生からのメッセージです。】

We must thank you too for such a great program! The children enjoyed the activities and it was amazing!  They were so excited about your “special” visitor.

Please let your students know how much we appreciate their time and effort in putting this all together, and to you for coordinating and assisting with everything. We can’t begin to thank you enough.

Would love to do it again next year! Would you please send me a copy of the recording? I’d like to show it to the other three classes.

Mahalo nui loa,
Karen

一覧に戻る 学科に戻る