教育学部 教育学科 保健教育コース
-最新情報-

日本心身医学関連学会に参加 ―心身相関を学ぶ―

 保健教育コースでは、3・4年生対象に、各ゼミにて学術研究集会に積極的に参加し、各研究領域における最新情報を収集するとともに、卒業論文の作成に向けて、調査研究に励んでいます。

 今年度、松本ゼミは、中央公会堂で開催された第2回日本心身医学関連学会に参加しました。今回の学術集会では、日本心身医学会、日本心療内科学会、日本歯科心身医学会、日本皮膚科心身医学会の4学会が主催し、日本女性心身医学会、日本小児心身医学会、日本耳鼻咽喉科心身医学研究会、心療眼科研究会の4学会が共催で開催されました。

 子どもを取り巻く社会や教育の状況が大きく変化し続ける中、子どもたちは、多様な心身の健康課題を抱えています。養護教諭は学校保健のキーパーソン!子どものサインにいち早く気づき、子どもの命や安全を守らなければなりません。

 各学会が企画したシンポジウムや教育講演、一般研究発表は盛沢山、どれも興味深い内容でした。学会に参加したゼミ生は、様々な事例から、子どもの心と体の健康とその繋がり「心身相関」について、学びを深めることができました。

 

【関連リンク】

→教育学部 教育学科 保健教育コースの学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る