人文社会学部人間福祉学科

TOPICS

社会福祉士養成プログラム着実に合格へと近づく「社会福祉士養成プログラム」

難関といわれる社会福祉士国家試験。四天王寺大学では大手ライセンススクール「東京アカデミー」と強力タッグで、無料の受験対策講座を開講し、合格に向けた本格的な支援を行なっています

POINT1

無料の受験対策講座

一部の講義は正課の単位として認定。一貫したプログラムで学ぶからこそ力になります。

POINT2

無料の受験対策講座

引き続きチャレンジする人のために、夢に向けて努力する学生をフォローします。

POINT3

大阪府の私立大学で1位の現役合格率

2021年2月に実施された社会福祉士国家試験での現役学生の合格率は61.8%
大阪府内の大学で3番目(私立大学では1番目)という合格率を誇ります。

「第33回社会福祉士国家試験学校別合格率」厚生労働省報道発表資料による

〈教育のプロ〉四天王寺大学

×

〈資格のプロ〉東京アカデミー

だからできる3つのポイント

2021年国家試験合格実績

第33回 社会福祉士国家試験
人間福祉学科新卒

合格率61.8%(21名/35名)

第23回 精神保健福祉士国家試験
人間福祉学科新卒

合格率100.0%(4名/4名)

社会福祉士現役合格!

自ら学ぶ意欲をもち続け、人のつながりをつくれる社会福祉士をめざしています。

高校時代にスクールソーシャルワーカーと関わり、初めて「福祉」というものを実感。自分も将来は、困っている人の役に立ちたいと人間福祉学科へ進学。1か月間の障害者支援施設での実習では、利用者さまの個別支援計画を担当。一人ひとりの強みを見つけ、できることを増やす取り組みにやりがいを感じました。人間福祉学科では、社会福祉士をめざし、国家試験受験対策講座を受講し、現役で社会福祉士の国家試験に合格することができました。手厚いサポートがあるので、あとは自分から学ぶ意欲が大切なんだと実感しています。

坂根 颯太さん
●人文社会学部 人間福祉学科 4年生
●大阪府立桃谷高等学校 出身

公務員試験受験対策

充実した公務員試験対策で専門職公務員としての道も!

社会福祉の領域は非常に幅広く、従来からの福祉分野への就職はもちろん、自治体の福祉関係の部署などで公務員として働くという道もあります。四天王寺大学では、充実したキャリア教育で、広がる福祉の領域にも完全対応。特に社会福祉士として公務員をめざす学生には、無料で公務員試験対策講座を開講するなど積極的なサポートを行い、希望の進路に対応。確かな知識を身につけ、さまざまな道を志す学生の夢を応援します。

2021年 地方公務員社会福祉専門職 5名内定

重度訪問介護従業者養成講座

〈和のこころ〉を実践する地域社会をめざして重度訪問介護従業者の資格取得を支援!

障がいのある人にとって、地域で暮らすために不可欠な支援の担い手をヘルパーといいます。そのうちの重度訪問介護とは、常時の介護を必要とする障がい者の外出支援・身体介護・家事援助・見守りなどを含めた長時間の支援であり、障害者総合支援法に位置づけられています。四天王寺大学では〈和のこころ〉を実践する地域社会づくりに向けて、4年前からNPO法人との連携により講座を学内で開催し、資格取得者には単位が認定される制度が設けられています。これまでに人間福祉学科の学生65人が資格を取得し、社会福祉現場での実習・在学中のアルバイト・卒業後の専門職としての仕事に活かしています。

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
情報公開
あべのハルカス サテライトキャンパス
教職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター

同窓会IBUドリル

卒業生アンケート
back to top