短期大学部保育科

2年間の学び

CURRICULUM『保育科』の2年間

保育実践演習と保育探究演習で実践力と探究力を身につけた保育者へ!

【保育実践演習】
保育の現場で役立つことを、1・2年生合同で学び、コミュニケーション力と協調性を高め合います。
【保育探究演習】
自らの興味・関心のある保育分野を選択して学び、より高い保育実践力と豊かな保育観を培います。

1年次

1セメスター

「子ども・保育と出会う」

保育実践演習Ⅰ

学外実習でも必須の「社会人としてのマナーや常識」を先輩などから学びます。さらに、園長先生や卒業生などからお話を聞き、子どもに対する見方や「保育とは何か」を学びます。

●卒業生や園長先生の講演

代表的な
授業
●仏教保育論 ●保育原理 ●保育の心理学Ⅰ ●小児体育Ⅰ ●音楽Ⅰ(器楽) ●図画工作Ⅰ ●保育内容・環境
春の運動会
保育科に入ってすぐに行われる、1・2年生合同の「春の運動会」。2年生の運動会実行委員が中心になって開催されるこの行事を通して、2年間の保育をともに学ぶ仲間や先輩との交流を深めます。

2セメスター

「子ども・保育を知る」

保育実践演習Ⅱ

初めての学外実習に参加。保育や子どもについて、より具体的に学びます。今までの学びの成果を基礎に、出前保育などグループで保育をつくりあげる経験を通して子ども・保育に向き合います。

●出前保育

代表的な
授業
●保育者論 ●乳児保育Ⅰ ●子どもの保健 ●音楽理論1 ●図画工作Ⅱ ●子ども家庭福祉 ●保育内容・言葉
出前保育
小グループに分かれ、近隣の幼稚園や保育所に出かけて、半年間の学びをもとに、子どもと一緒に楽しめるようなダンスや人形劇などで出前保育をつくりあげます。

2年次

3セメスター

「子ども・保育とかかわる」

保育実践演習Ⅲ

保育実践演習に加えて、野外活動や多文化保育など6つの保育分野で構成される「保育探究演習」もスタート。学外実習の内容もより実践的に。保育をより深く学ぶことで、視野を広げ、保育技術をより確かなものにします。

●模擬保育

代表的な
授業
●仏教保育論 ●保育原理 ●保育の心理学Ⅰ ●小児体育Ⅰ ●音楽Ⅰ(器楽) ●図画工作Ⅰ ●保育内容・環境
模擬保育
1年間の学びと学外実習での経験をもとに、保育を計画・実践します。後輩を子どもにみたて、先輩として模擬保育を行うことで、実際の保育の進め方を考えます。

4セメスター

「保育者のたまごになる」

保育実践演習Ⅳ

子どもだけでなく、保護者とも向き合う経験や、2年間の学びを振り返りながら、慈愛に満ちた保育者になるという夢の実現に向かいます。

●子育て支援への参加

代表的な
授業
●児童文化 ●子ども家庭支援論 ●教育の方法・技術 ●保育内容・人間関係 ●保育内容・表現(総合)
松の実保育園来学
「保育内容・表現(総合)」の授業では、近隣の保育園の子どもたちが来学。学内の安全整備やプログラム作成、そして子どもたちとの交流を通じて実践的に学びます。

探究力保育探究演習

野外活動、多文化保育、自然科学、音楽アンサンブル、造形アート、 特別支援保育の6つの分野で構成される「保育探究演習」で、仲間と ともに、自らの興味や関心に応じて、保育をより深く探究します。
「保育探究演習」で学んだ成果を「学びの発表会」として、後輩や仲間 の前で発表しあい、保育の学びを確かなものにし、保育への幅広い 視野と豊かな保育観を形成していきます。
大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
情報公開
あべのハルカス サテライトキャンパス
教職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター

同窓会IBUドリル

卒業生アンケート
back to top