短期大学部保育科

子どもの未来をひらく心豊かな保育者へ

ワタシの
成長
STORY

子どもたちとの思い出が、
私を保育士に近づけてくれます。

稲岡 ほたるさん短期大学部 保育科 2年生
大阪府立登美丘高等学校 出身

オープンキャンパスに参加した際、保育科の先輩たちがとてもいきいきとされていたのが印象的でした。ここなら充実した2年間を過ごせそうだと確信しました。好きな授業は「音楽(ピアノ)」です。先生がマンツーマンで教えてくださるので、自分のペースで上達することができます。保育実践演習では「出前保育」を経験。子どもがどうすれば楽しんでくれるか、同じ夢をもつクラスメイトと話し合いや練習を重ねました。

子どもたちの発想はとても興味深く、実習でできた思い出は数えきれないほどあります。幼稚園で「先生、今日で実習最後の日なんだ」と話をしていたら、「次は小学校がんばってね!」と言われたことがもう本当に可愛くて。4月からは、大阪市保育所で働くことになりました。子どもの主体性を大切にしながら、あたたかく子どもに寄り添う素敵な先生になりたいです。

令和6年度 公立園に続々合格!


保育科学科リーフレット


保育科キーボードの貸し出しについて



学びのPOINT

  • ①「実践」と「探究」から確かな保育観を養う

    1・2年生合同で学ぶ保育科独自の「保育実践演習」を中心にカリキュラムを構成。2年生からは興味のある保育分野を選択する「保育探究演習」により、“私の保育”を深めながら実践力も高めることで、確かな保育観を身につけます。

  • ②ピアノが初めてでも安心習熟度別の個別指導

    入学前からピアノ習熟度調査や初心者向け講座を開設。演奏技法の修得を通じて、豊かな表現力・目標達成のための努力・自ら楽しみながら音楽の楽しさを伝える心など、保育者に必要な素地を養います。

  • ③子どもの善さを引き出す仏教精神にもとづく保育

    子どもの善さに気づき、認め、引き出すこと。それが、仏教精神にもとづく保育観です。心豊かな子どもを育てるために必要なのは、保育者自身の心の豊かさ。仏教の学びを通じて、学生一人ひとりの人間的成長をめざします。

保育実践演習
保育の現場で役立つことを1・2年生合同で学びます。子どもや保育に対する理解、実践につながる知識・技能を修得するとともに、コミュニケーション能力と協調性を高め合います。
 
保育探究演習
野外活動、多文化保育、自然科学、音楽アンサンブル、造形アート、特別支援保育の6つの分野から興味・関心に応じて選択します。自ら課題を見つけ、深く学ぶ探究型学習を通して、より高い保育実践力と豊かな保育観を培います。



学科の最新TOPICSを紹介!


※各表紙をクリックでPDF冊子が開きます。


短期大学部 保育科インスタグラム
https://www.instagram.com/ibuhoiku/
スマートフォン・タブレットの場合、 InstagramのiOS/Android版アプリのインストールおよびInstagramへのユーザー登録が必要です。パソコンからのご視聴は、Windows・Mac問わず、Safari、Chrome、EdgeなどのWebブラウザから利用可能で、こちらもInstagramへのユーザー登録が必要となります。 (WindowsのInternet Explorerからはご視聴いただけない場合があります。)

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
教職員採用情報
あべのハルカス サテライトキャンパス
情報公開
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

back to top