短期大学部保育科

子どもの願いに‘わたし’を重ねる。親の想いに‘わたし’を巡らす。慈愛に満ちた保育者を育成します。

ワタシの
成長
STORY

子どもたちの豊かな心を育む
保育者になりたいです。

鳥居 紗英さん短期大学部 保育科 2年生
奈良県立生駒高等学校 出身

オープンキャンパスで保育科の先生方とお話したことで、幼少期からの夢だった保育士や幼稚園教諭になりたい気持ちが強くなりました。保育のなかでも支援を必要とする子どもと関わりたくて、「保育探究演習」という授業では特別支援保育を選択。実際に訪問した教室で保護者の抱える不安や葛藤を知ることができました。保護者の支えになることも、

保育者としてとても大切な仕事だと感じました。だからこそ、子ども一人ひとりの発達段階や生活背景を理解しなければならないことがわかりました。将来は、地元である生駒市の保育者となり、子どもたちが「この町がだいすき!」と誇りに思えるような、豊かな心を育む教育・保育を積み重ねていきたいです。

保育科学科リーフレット


保育科キーボードの貸し出しについて



学びのPOINT

  • ①「実践」と「探究」から確かな保育観を養う。

    1・2年生合同で学ぶ保育科独自の「保育実践演習」を中心にカリキュラムを構成。2年生からは興味のある保育分野を選択する「保育探究演習」により、“私の保育”を深めながら実践力も高めることで、確かな保育観を身につけます。

  • ②ピアノ演奏能力を習熟度に応じて個別指導。

    入学前からピアノ習熟度調査や初心者向け講座を開設。演奏技法の修得を通じて、豊かな表現力・目標達成のための努力・自ら楽しみながら音楽の楽しさを伝える心など、保育者に必要な素地を養います。

  • ③子どもの善さを引き出す仏教精神にもとづく保育。

    子どもの善さに気づき、認め、引き出すこと。それが、仏教精神にもとづく保育観です。心豊かな子どもを育てるために必要なのは、保育者自身の心の豊かさ。仏教の学びを通じて、学生一人ひとりの人間的成長をめざします。


学科の最新TOPICSを紹介!


※各表紙をクリックでPDF冊子が開きます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
教職員採用情報
あべのハルカス サテライトキャンパス
情報公開
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

こころに、学びを。看護実践開発研究センター

back to top