教育学部 教育学科幼児教育保育コース

「いい先生」とは、と問い続けて子どもの成長に必要な力を育て、現場で活躍できる保育者へ。

ワタシの
成長
STORY

子どもや保護者、仕事仲間にも信頼してもらえる保育者になりたい。

乾 菜摘さん教育学部教育学科 幼児教育保育コース 3年生
大阪府立河南高等学校 出身

四天王寺大学では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許や資格が取得でき、将来の選択肢の広さに魅力を感じて入学を決めました。思い出深い授業は「子どもと遊び」。実際に子どもの遊びを体験することで、子どもが興味や関心を持つポイントや、遊びを通じて成長する子どもへの理解が深まり、教育目線の考え方と実践力が身につきました。2年生では保育所に実習へ。

子どもが自主的に片付けてくれるようアニメキャラクターのゴミ袋を作ったり、工作で悩む子どもには、自分で考えて解決できるように声掛けをしたり、私なりの工夫を持って取り組みました。幼児教育保育コースの友達は同じ目標を持つ仲間ですし、先生も優しい方ばかり。恵まれた環境を活かしながら、保育所で働く夢を実現させたいと思います。

学びのPOINT

  • ①乳幼児期から児童期までの子どもの発達過程を学ぶ。

    幼稚園教諭免許・保育士資格に加えて、小学校教諭免許を取得できます。乳幼児期から児童期を見据えて、子どもの学びを長期的な視点をもって理解します。

  • ②多様な子どもと向き合う力を深める。

    子どもたちが育つ背景や課題を理解し、多様なニーズに柔軟に対応できる保育者を育てるためのカリキュラムを組んでいます。

  • ③保育現場で経験を重ねて保育実践力を培う。

    幼稚園・保育所・児童福祉施設での実習を通して保育経験を積み、子どもへの理解を深めるとともに保育実践力を高めます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
教職員採用情報
あべのハルカス サテライトキャンパス
情報公開
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

こころに、学びを。看護実践開発研究センター

back to top