教育学部 教育学科幼児教育保育コース

子どもの成長に必要な力を養い、多様化、複雑化する保育現場で力いっぱい活躍できる幼稚園教諭・保育士を育成します。

ワタシの
成長
STORY

子どもの気持ちに寄り添うため、高度な技術が学べます。

竹田 理保さん 教育学部 教育学科 幼児教育保育コース 2年生
和歌山県 開智高等学校 出身

私の夢は、幼稚園教諭か保育士になることです。大学受験の時に、高校の先生から四天王寺大学の教育学科を薦められて進学。実際に入学してみて、乳児保育や子どもの健康と安全、保育内容の理論と方法など幼児教育に関わる教科は、夢の実現のためにきっと役立つと思いました。

保育のインターンシップでは、子どもたちの主体性を育む言葉がけや、それぞれの成長段階を理解するための知識を学ぶことができました。保育者の言動一つひとつに明確な意図があることを知れたのも、私にとって大きな学びでした。子どもの「できること」と「援助が必要なこと」を見極められる先生をめざします。

学びのPOINT

  • ①乳幼児期から児童期までの 子どもの発達過程を学ぶ。

    幼稚園教諭免許・保育士資格に加えて、小学校教諭免許を取得できます。「遊び」の中での「学び」から、心の教育をめざします。

  • ②多様な子どもと向き合う力を深める。

    子どもたちが育つ背景や課題を理解し、多様なニーズに柔軟に対応できる保育者を育てるためのカリキュラムを組んでいます。

  • ③保育現場で経験を重ねて保育実践力を培う。

    幼稚園・保育園・施設実習を通して保育経験を積み、子どもへの理解を深めるとともに保育実践力を高めます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
情報公開
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

事務職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター

同窓会
back to top