1
専門性の高い
指導力を身につける。
All Englishによる探究型の授業ができる英語教諭をめざします。メソッドを学び必要な英語力を磨くと同時に模擬授業を通じて授業力を身につけます。
2
実践的コミュニケーション
能力を身につける。
海外語学研修などの体験を通して、英語力だけでなく実践的コミュニケーション能力と異文化理解力を高めます。生徒たちがともに学び、互いに高めあう教育環境を作る力を養います。
3
深い学びで英語を使う
面白さに出会う。
英語は使うことが何より大切。主体的に英語を使い、見方・考え方をはたらかせる授業を通して、「伝わる楽しさ」「わかる楽しさ」を生徒に実感させられる英語教諭をめざします。
専門知識と幅広い教養を身につけ、教職への関心と意欲を高めます。同時に、教育者として必要なコミュニケーション力や表現力を養います。
1年次での学びを深め、広げていくとともに、十分な英語力・指導力を備えた教員をめざし、より実践的・探究的な学びを深めていきます。
2年間の学びを基礎とし、教育現場での英語教諭の職務と役割を理解し、総合的な教育力・使命感・責任感を身につけます。
大学生活の集大成として、学んだ知識と理解、そして教育実習で修得した教科指導力を統合し、英語教諭としての資質の構築と確認を行います。
ゼミでは、大阪や京都などでフィールドワークを行い、SLCCとオンライン交流を実施します。日本とアメリカの学生プレゼンをお互いに聞き、Padletでの交流も行っています。4年次には、一人ひとりのテーマを探究し卒業プレゼン、カナダのVictoria大学へ留学した学生がグローバル経験を後輩に伝えるなど、学生同士が学び合う機会を設けています。