教育学部 教育学科英語教育・小学校コース

グローバルな時代に対応した英語運用能力を身につけ、海外の文化や社会の知識を修得。小・中・高を見通した授業ができる英語教員を育成します。

ワタシの
成長
STORY

一歩ずつ「いい先生」に近づきながら、 英語のおもしろさと世界の広さを伝えたい。

細井 珠里さん教育学部 教育学科 中高英語教育コース 2年生
大阪府立清水谷高等学校 出身

教員採用試験の合格者数が多く、オープンキャンパスで先生から聞いた「いい先生を育てる」という理念に共感し教育学科へ。子どもたちに英語のおもしろさを伝え、その先に広がる世界に関心をもってもらいたい。そんなことを目標に、日々進化する小学校の英語教育の授業に臨んでいます。

また、「スクールサポーター」という授業では、週に1回小学校で授業支援に携わらせていただいています。子どもたちが学ぶ姿や言動から、日々成長していることを感じられる尊い時間です。自分の将来に向けた大切な準備期間の大学生活。一日一日を大切に、「いい先生」に近づいていきたいです。

学びのPOINT

  • ①専門性の高い指導力を身につける。

    オールイングリッシュ型の授業ができる英語教員をめざします。メソッドを学び必要な英語力を磨くと同時に模擬授業を通じて授業力を身につけます。

  • ②実践的コミュニケーション能力を身につける。

    海外語学研修などの体験を通して、英語力だけでなく実践的コミュニケーション能力と異文化理解力を高め、生徒たちがともに学び、互いに高めあう教育環境を作る力を養います。

  • ③深い学びで英語を使う面白さに出会う。

    英語は使うことが何より大切。主体的に英語を使い発信する授業を通して、「伝わる楽しさ」「わかる楽しさ」を生徒に実感させられる英語教諭をめざします。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
情報公開
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

事務職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター

同窓会
back to top