教育学部 教育学科英語教育・小学校コース

小・中・高を見通したAll Englishによる探究型の授業ができる英語教諭へ。

ワタシの
成長
STORY

大好きな英語を活かして働きたい。
その思いを叶えるために学んでいます。

山本 弘貴さん教育学部教育学科 中高英語教育コース 2年生
和歌山県立海南高等学校 出身

姉が四天王寺大学の学生だったことや、英語の教員免許が取れるだけではなく、教員採用試験の合格率の高さにも魅かれて入学しました。大学の授業では、ネイティブスピーカーの先生が英語を教えてくれます。授業は全て英語で進められるのですが、リラックスした雰囲気で楽しみながら生の英語を学んでいます。語学以外の授業では、英語の教授法や学級運営、教育心理学など教師として必要な知識を修得しています。

また、2年生からはインターンとして週1で中学校の教育現場を経験しています。タブレットやオンライン学習を活用した授業が行われていて、これからの教員にはIC Tへの理解が必須だと実感しました。これから本格的に始まる教育実習やインターンを通して、将来自分が納得できる進路に進めるように頑張りたいです。

学びのPOINT

  • ①専門性の高い指導力を身につける。

    All Englishによる探究型の授業ができる英語教諭をめざします。メソッドを学び必要な英語力を磨くと同時に模擬授業を通じて授業力を身につけます。

  • ②実践的コミュニケーション能力を身につける。

    海外語学研修などの体験を通して、英語力だけでなく実践的コミュニケーション能力と異文化理解力を高めます。生徒がともに学び、互いに高めあう教育環境を作る力を養います。

  • ③深い学びで英語を使う面白さに出会う。

    英語は使うことが何より大切。主体的に英語を使い、見方・考え方をはたらかせる授業を通して、「伝わる楽しさ」「わかる楽しさ」を生徒に実感させられる英語教諭をめざします。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
教職員採用情報
あべのハルカス サテライトキャンパス
情報公開
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

教職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

こころに、学びを。看護実践開発研究センター

後援会

back to top