教育学部 教育学科小学校教育コース

教育の現場と連携したカリキュラムにより、次代を担う大切な子どもたちに真の人間教育が実践できる小学校教員を育成します。

ワタシの
成長
STORY

子どもたちと同じ目線に立ち、
共に成長できる先生が目標です。

上田 遥己さん教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース 3年生
大阪府立河南高等学校 出身

教員採用試験の合格実績を知って四天王寺大学へ入学しました。印象に残っている授業は模擬授業。最初は本当に緊張しましたが、今では仲間の意見や授業を参考に、自分なりの授業を追求するまでに成長しました。また、グループワークも多いので、協調性やコミュニケーション能力も身についたと思います。3年次には教育実習へ。

2年次の実地演習(現:インターンシップ)と同じ小学校だったので、先生や生徒の顔も知っており、安心して挑むことができました。とはいえ、初めは失敗ばかりでしたが、先生方から現場の仲間として受け入れてもらったことが嬉しかったです。まずは教員採用試験に合格することが目標。試験対策セミナーや教職教育推進センターなどを活用して夢を実現させます。

学びのPOINT

  • ①専門性を高めて即戦力へ。

    特別支援、幼稚園、中高英語、中高数学、いずれかの免許が取得可能です。幼稚園から高校までを見通した指導ができる専門性の高い小学校教員を育成します。

  • ②多様な子どもと向き合う力を深める。

    子どもたちの多様な特徴を理解し、対応できるよう幅広い分野について学びます。深く考え、向き合う力を養うカリキュラム編成です。

  • ③教科の面白さを発見し、苦手意識を克服。

    高校までの苦手意識のある教科をとらえ直す「un-learn(学びほぐし)」。教科の面白さを発見し、初等教科教育法の学びにつなげます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
情報公開
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

情報公開あべのハルカス サテライトキャンパス

事務職員採用情報あなたの町へ 入試相談会

遠隔授業を受講するための各種マニュアル就職活動応援特設ページ

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター

同窓会
back to top