キャンパスライフ - 新着情報 -

(学生の皆さんへ)令和2年度冬学期の授業再開における留意点等について

 冬学期の授業再開にあたり、本学では3密(密閉・密集・密接)の回避、施設内の衛生管理、不特定入構者の制限などによる感染防止および感染リスクを最小限に抑える様々な施策を講じています。
すでにIBU.net等でお知らせをしていますが、以下に冬学期の授業再開における留意点などを記します。
学内での感染を防ぎ、一日も早く正常な大学生活を回復するための措置であることをご理解のうえ、マスク着用の徹底・手洗い・手指消毒・ソーシャルディスタンスを保つことなど、学生の皆さんもご協力をお願いします。
なお、今後の感染拡大等の状況により、内容を変更する場合があります。その際にはホームページ等でお知らせいたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

1 .入構制限措置(不要不急の入構禁止)
感染拡大防止の観点から入構の制限を継続しますが、以下の者については入構を認めます。

 ・マスクを必ず着用してください。マスクがない場合は入構・受講できません。
 ・その日の授業および用事等が終了すれば速やかに帰宅してください。
 ・部外者(他大学生等)の入構はできません。

 (1)対面授業を受講する学生
 (2)コンピュータルームを利用する学生
 (3)ピアノ練習室を利用する学生
 (4)図書館および図書館コンピュータ室を利用する学生
 (5)キャリアセンター、教務課、教職教育推進センター、エクステンションセンター、学生支援センター等の窓口を利用する学生
 (6)その他学内施設の利用者
 (7)その他、大学が許可した学生(活動許可を受けている課外活動を行う学生など)

2 .留意点

 (1)通学時の留意点
   ①登学前、自宅で体温測定をしてください。
   ②発熱や軽度であっても体調不良のときは、登校せずに自宅で待機し、必ず登校できないことを担任教員または学生支援センターへ知らせてください
    なお、新型コロナウイルス感染の疑い・感染による欠席は、公認欠席の申請が可能です。
    ただし、欠席開始・終了の連絡が必要なことなどの条件や、公認欠席対象外の授業がありますので公認欠席の申請をする場合は、学生支援センターへ問い合わせてください。
   ③通学中の公共交通機関(電車・バス)およびスクールバスの中では、次を守ってください。
    ・かならずマスク正しく着用する(鼻と口をしっかり覆う)
    ・おしゃべりを控える
    ・大声で会話をしない(大声は感染リスクが高まります)
    ・ものを食べない(水分補給はかまいませんが、速やかに)
   ④登校時のバスは混雑することが予想されます。三密を避けるためにも、時間に余裕を持って登校してください。

 (2)学内の留意点
   ソーシャルディスタンスを保つため、食堂や図書館など入場人数や利用時間等の制限を行っている場合があります。

   ①対面授業中や施設・窓口利用等、屋内では必ずマスクを正しく着用してください(マスクで鼻と口をしっかり覆う)。
   ②手洗い・手指消毒を徹底してください。
   ③学内の窓口・施設の利用は、それぞれの利用方法に従ってください。
   ④cococafe、1号館cocodining、6号館ラウンジ、4号館ラウンジ等の食堂や食事の可能な場所は3密状態を避けるため、座席数の制限を行っています。
    食事の際は、次を守ってください。
    ・食事中は私語を控える
    ・食べ終わったらすぐにマスクを着用する
    ・混雑時は、できるだけ多くの方が利用できるように、食後は速やかに退席する
    *ラーニング・コモンズでの飲食はできません。

 (3)普段から
    日常生活において下記を心がけ、感染防止に努めてください。

    ・外出時のマスクの着用
    ・こまめな手洗い、手指消毒
    ・帰宅時の手洗い、うがいの徹底 など

3 .入構時の各施設の利用について
    施設・窓口利用について以下に記します。利用人数や利用時間の制限などの使用制限を設けている場合がありますので、各施設・窓口の制限に従って利用してください。

 (1)コンピュータルームの利用について *人数・時間等の制限あり
 (2)ピアノ練習室の利用方法について *学科・人数・利用時間等の制限あり
 (3)図書館の利用について *人数・時間等の制限あり
 (4)キャリアセンターのサポートについて *就職相談は要予約
 (5)教職教育推進センターの利用について *相談は要予約
 (6)保健センターの利用について *利用制限あり
 (7)食堂・ラウンジの利用について *座席数制限中
 (8)トレーニングルームの利用について *人数・時間等の制限あり
 (9)ラーニング・コモンズの利用について *人数・時間等の制限あり

  ※各窓口・施設で受付を行いますので、必ず学生証を持参してください
  ※質問・相談受付のご案内(R2w)(教職教育推進センターなど)
  ※キャンパスマップ

4 .その他

 (1)学生駐車場の利用
  ・許可制で利用できます。許可なしでの利用はできません。
  ・許可を得るには、交通安全講習の受講と申請が必要です。
  ・詳細はIBU.netのお知らせを確認してください。
 (2)スクールバスの利用
  ・乗車には事前の定期券または乗車券の購入が必要です。
  ・詳細はIBU.netのお知らせを確認してください。

 

一覧に戻る