日本ライトハウス盲導犬訓練所と連携協力協定を締結



令和5年5月16日(火)に「日本ライトハウス盲導犬訓練所」と本学が、盲導犬育成および普及活動を推進するため、連携協力に関する協定を締結しました。

この協定は、目の不自由な方の社会参加と自立のため、盲導犬の育成に寄与することを目的に、
「盲導犬の育成・歩行に関すること」「盲導犬の普及推進に関すること」「学生への障がい者理解・啓発に関すること」「地域福祉を担う人材育成に関すること」
の連携事項を軸に、相互が協力していくことで協定を交わしました。

今後、福祉・経営・ライフデザイン分野において、日本ライトハウス盲導犬訓練所と協力した授業を実施する予定です。

左から本学「和田良彦副学長」、日本ライトハウス「赤川芳子所長」、
本学「須原祥二学長」、日本ライトハウス「木瀬智春主任」


一覧に戻る