ココロエプロジェクト

【COCOROEポタジェプロジェクト】りんごやみかんなど果物の苗木を植えました!

本日の【COCOROEポタジェプロジェクト】のメインは、果物の苗を植えます!

今回、植樹する苗木は、14本!品種はコチラ!!
羽曳野市の名産品でもある「いちじく」は外せません!

場所を決めて、苗木を植えます。みんなスコップでの作業に、 「ひさびさにスコップ触った!」「子どものとき以来!懐かしい!」 など笑顔を見せながら作業は進みます。木の回りを足でギュギュッと踏んで押し固めます。

ここでのポイントは、下左の写真。木の根元の部分に水が貯まるように、土を盛り上げます。
そして学生と一緒に植樹を行っているデニムシャツのお方。【COCOROEポタジェプロジェクト】新メンバー!短期大学部 生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻でフードデザインや栄養学といった“食”の学問領域を教えている谷口 美佳 教授です。

全ての苗木が植え終わり、果樹区画をスマホのパノラマで撮影!少し分かりづらいですね。。。
今日の植樹に参加したメンバーは揃って、 「在学中に収穫して食べたいよね!楽しみ!」 と話していました。立派な果実が実るよう、お手入れもがんばって行きましょう!

さてさて、その他の野菜の状況です。

まずは「えんどう豆」!背が高く育ってきました。より高くまっすぐ伸びるように、そして風などで倒れないように、みんなでビニール紐で補助ガイドを作りました。

そして、じゃがいも畑!小さいですが、葉が育ってきました!収穫は春ごろ、待ち遠しいですね!

そして【COCOROEポタジェプロジェクト】初収穫となったほうれん草!次々と育ってます!収穫物を洗って、ほうれん草のお手入れをしているのは、、、こちらも新メンバーの先生、人間福祉学科の石田 晋司 教授です!

今日の植樹に参加したメンバーは、自ら収穫したほうれん草をお持ち帰り♪
早速、「どうやって食べよう?」「おひたし?ソテー?」と相談して、今日の作業は終了となりました。

収穫を予定している作物は、福祉施設などへ寄贈を予定しています。

【COCOROEポタジェプロジェクト】に興味がある在学生の皆様!
人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻の川下 維信准教授までご連絡おまちしています!

【関連リンク】

COCOROEプロジェクトはコチラ

一覧に戻る