キャリアセンター 教職教育推進センター -教職支援-

各教育委員会による令和4年度(令和3年度実施)教員採用試験説明会を実施しました。

教職教育推進センターでは、令和3年4月12日(月)、大阪府、大阪市、堺市、和歌山県の教育委員会の方々をお招きして、教員をこころざす2~4年生を対象に「教員採用試験説明会」を実施しました。

大阪府のコロナウィルス感染状況悪化する中、感染対策に十分考慮し、対面とリモートのハイブリッド形式で行いました。

今夏の教員採用試験の出願がすでに始まっている自治体もあり、受験する4年生は、教育委員会の方から直接説明していただける機会とあって、熱心にメモを取りながら話に聞き入っていました。

目前の採用試験についての情報にとどまらず、各自治体の取り組み、合格者や教員として採用された後のフォロー体制など、今後教員として活躍したいと希望している学生の疑問等に寄り添った立場からお話していただきました。

教員が生徒児童たちと「ともに学び、ともに育つ」という大切なキーワードとともに、教育への熱い思いを教えていただく時間となりました。

各教育委員会の先生方には、コロナ禍にもかかわらず、貴重な機会をいただけたことにたいへん感謝いたしております。

一覧に戻る