Success Story

四天王寺大学は「なりたい自分」を目指す「あなた」を全力でサポートします!希望の夢を実現した、先輩たちの等身大Success Storyを公開!

教員をめざすあなたへ

四天王寺大学では、教員採用試験に関する相談指導や学力向上のための対策講座、
きめ細やかな面接・模擬授業指導、学科インターンシップやボランティア活動のサポートなど、
教職を希望する人への一貫した支援を行い、一人ひとりの「なりたい気持ち」をバックアップ。
持てる力を最大現に発揮できるよう、専門スタッフが学生たちの心にしっかりと寄り添いながら、親身な指導を行います。

教員採用試験現役合格! IBUから教員になった先輩のSucess Story

大学の学びを活かして、笑顔あふれる教室をめざします

IBUではインターンシップやボランティア・サークル活動など、子供と関わる機会がたくさんありました。
授業作りや実技など、教師になってから役立つ力も身につけることができたと思います。

先生になった仲間も多く、今でも真剣に教育議論を交わしてします。
これからの目標は面白い授業ができる先生。
子供と向き合い、笑顔あふれる教室をめざします。

泉南市立新家小学校 教諭

教員をめざすあなたにはこの学部・学科がおすすめ

留学をめざすあなたへ

IBUなら留学サポートも充実。志を胸に、世界へ飛び出しましょう。
四天王寺大学では、成績優秀者から最大10名を選抜し、一人100万円を支給する「海外留学等特待生奨学金」制度を発足。
100万円の奨学金を得て海外留学。そして、その先に広がる未来に繋がります。
帰国後もTOEIC®のスコアアップを図るなどフォロー体制も整えており、留学を希望する多くの学生の励みとなっています。

語学力に自信がなくても大丈夫! 留学を経験した先輩のSucess Story

語学力に自信がなくても、
積極的に話しかければ道は拓けます

IBUの「海外語学研修奨学金」の給付を得て、アメリカのサンフランシスコへ留学。ホームステイしながら語学学校に通い、現地の小学校・幼稚園でのミニ授業などを経験しました。

現地の子どもたちとふれあっていると、ただ単に教えていくのではなく、大きなリアクションやボディランゲージが大切なのだと実感。日本以上に、笑顔やエンターテインメント性が重視されることを知りました。

日本にいてもネイティブ・スピーカーと会話はできるけれど、英語が日常の環境とまではいきません。その点、留学先では英語しか使えないので、自然と語学力が身につくのが魅力ですね。留学前の準備としては「i-Talk」を利用して、ネイティブ・スピーカーと会話したり、留学経験のある先輩を紹介してもらったりしました。

おかげで、安心して留学することができました。留学は貴重な経験だから、語学に自信がない人もぜひチャレンジしてほしいです。
大切なのは昨日より今日、一人でも多くの人と話すこと。
英語に自信がないからとネガティブに考えずに、どんどん話しかける姿勢が心の国境をなくす近道だと思います。

夢は、中学校の英語教師。さらに将来的には小学生が楽しみながら英語力を身につけることができる教育方法を考案するなど、英語教育発展にも貢献していきたいです。

池内 大輔さん

留学をめざすあなたにはこの学部・学科がおすすめ

銀行員をめざすあなたへ

自分を見つめて個性と才能を発見し、多彩な業界と出会い、よりリアルに学びを深めていく4年間。
四天王寺大学なら、確かな進路へと確実にステップアップしていくことができます。

銀行への就職をめざす先輩のSucess Story

向上心を忘れずに自分を磨いています。

13名の社会人講師から学ぶ「実学マネジメント論」では、様々な業種の方の話を聴くことができ視野が広がりました。
今は就職に備えて資格取得に挑んでいます。

これまでに日商簿記検定3級、日商PC検定(データ活用)2級、ITパスポート、FP3級など、10を超える資格を取得しました。
今は専門的な資格取得をめざし、夢の実現に向かってがんばっています。

山村 翔さん

銀行員をめざすあなたにはこの学部・学科がおすすめ