オープンカレッジ会員の方

開館時間

月〜金曜日 土曜日および休暇期間
午前9時 〜 午後7時30分 午前9時 〜 午後5時

試験期間中等は開館時間が異なります。必ず開館のお知らせについて開館日を確認してください。
また、臨時に休館・開館時間の変更がありますので、掲示や図書館ホームページに注意してください。

カウンターでの受付業務(貸出・継続・予約)は閉館5分前に終了します。
利用は、会員のみとなります。同伴者(児童も含む)やペットの入館はご遠慮下さい。
館内の設備の内、AVブース及びコンピュータ室は利用できません。

休館日
日曜日、国民の祝日、学則に定められた休業日。
毎月の館内整備日(試験期と休暇中は除く)。
なお、休暇中の開館日、臨時の休館、開館時間の変更は、その都度掲示します。

図書の利用について

貸出について

図書と館外貸出証をカウンターまで持参してください。
図書の貸出冊数及び期間は次のとおりです。

1人あたり10冊まで
期限:2週間

ただし、ビデオ・DVD・新聞・雑誌・参考図書・『禁帯出』ラベルのついた図書は貸し出しません。

資料の安全管理のために、BDS(ブックディテクションシステム)を採用しています。 必ず、貸出手続きをした後、退館してください。貸出手続きをしていない当館の資料を持ち出されると、警報(ブザー)が鳴ります。
無断で本を持ち出さないようにしてください。

継続利用

返却期限までに図書と館外貸出証を持参すれば、1回に限りその日からさらに2週間貸し出します。
ただし、当該図書に予約者がある場合は、継続はできません。

予約

希望する図書が貸し出し中の場合は、予約することができます。
予約申込書に必要事項を記入し、学生証等と一緒にカウンターへ申し出てください。
図書が返却され次第、電話(発信:072-956-9958)で連絡します。
3日間、電話や留守番電話などで連絡ができない場合、予約を取り消します。
予約図書は、連絡後1週間カウンターで保管します。
ただし、貸し出し停止中の利用者は予約できません。

返却

カウンターに図書を返却してください。(館外貸出証、貸出票は不用です。)
休館・閉館時は、返却ポストへ投函してください。
返却は、郵送でも可能です。下記の連絡先へ送ってください。
(その場合、品名には”返却図書”と記入してください。)
*郵送の場合、図書館へ到着した日を返却日とみなします。

四天王寺大学 図書館
〒583-8501
大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1
TEL:072-956-9958(ダイヤルイン)

貸出停止

返却が4日以上遅れると、貸出停止となります。延滞した日数が 貸出停止期間となりますが、最長20日間までとします。

ご利用別案内