図書館 -新着情報-

第24回 図書館講座「留学生の日本生活」開催

  1月18日(金)3時限に図書館閲覧室において、中国浙江工商大学からの留学生12名が『留学生 の日本生活』と題して、比較文化的な面から日本での生活について発表しました。
      矢羽野 隆男先生が今回の講座を進行され、留学生や本学生との意見交換会も行いました。
      留学生からは、「日本人の断る際の話し方があいまいな表現で、理解が難しい」「日本人の順法意識の高さに驚く」等といった日本人では気付かない具体例を聞かせていただきました。また「日本人は寒い冬でも冷たい水を好んだり、コンビニのおにぎりのような冷たいものを食べることに驚いた」という身近な経験談が印象的でした。
      参加者は学生・教職員の28名でした。最後は全員で集合写真を撮影し、帰国するまでの間の楽しいひと時と なりました。参加者からは、「日本人としては感じることのできない両国の文化の違いを知ることができ、とても発見の多い時間でした」という感想がありました。
 今回をもって平成30年度の「図書館講座」、「ブックトーク」は全て終了しました。来年度も、より一層 図書に興味を持ってもらえる内容にしていこうと考えています。ご意見等ありましたら図書館までお寄せください。

一覧に戻る