プレスリリース

JA大阪南とのコラボ 第2回「食べて応援、作って応援」レシピコンテストを開催

 11月16日(土)に、産学連携として大阪南農業協同組合(以下、JA大阪南)とコラボし、地元農産物を使った 第2回「食べて応援、作って応援」レシピコンテストを開催します。

  「食べて応援、作って応援」レシピコンテストは、地元農産物の消費応援、栽培拡大を目的としてJA大阪南が進めている地域農業を応援する取り組みの一つ。JA大阪南管内で本学短期大学部 生活ナビゲーション学科 ライフデザイン専攻が食や栄養に関する学問分野を保有していることをきっかけに、JA大阪南様から「南大阪地域で栽培されている野菜を使用した惣菜・スイーツレシピを開発してほしい」と昨年度初めてのご依頼がありました。昨年度のレシピに対してご評価をいただき、今年度2回目の開催を迎えることが出来ました。

 今年度は、昨年を上回る18品(昨年度は12品)の応募作品があり、JA大阪南審査員が農産物の活かし方、出来上がりの見た目などを勘案し、一次審査を通過した6品が調理・実食となる二次審査にのぞみます。また、今年度は、昨年度には二次審査に選ばれなかった、スイーツレシピ2品もエントリーします。

 

【詳しくはこちら(PDF)】

 

 

一覧に戻る