資料請求

アドミッションポリシー

大学のアドミッションポリシー

卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質・能力、知識・技能等を修得した人材を育成するために、具体的に次のような人物を求めます。
(1)聖徳太子の仏教精神に根ざした人格的素養を身につけることを望む人物
(2)高等学校等までの基礎学力を有している人物
(3)主体的に学び、自ら課題を発見、探究しようとする意欲にあふれる人物
このような人物を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。

人文社会学部

日本学科
日本学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 中学高校教育課程における「国語」、あるいは高校教育課程における「書道」「地歴」等の科目に深い興味・関心を持ち、日本について知り、日本語の表現を活用して情報を発信する能力を身につけることを希望する人物
  2. 日本文化に関する幅広い知識を学び、これを分析することによって修得される日本人の心性・感性・思考性に対する理解力、およびそれらを踏まえた自文化および異文化理解力を体得し、これをもとに主体的に課題を解決することに取り組む意志を持つ人物
  3. 将来、中学高校「国語」、高校「書道」の教員を目指す者、外国人に日本語を教授する日本語教員を目指す者、博物館学芸員資格を取得し、その知見を活かした職業を目指す人物
  4. 将来、観光・文化・教育・出版・広告などの一般企業等に就職し、日本についての幅広い知識と豊かな日本語表現力を活かして活躍することを目指す人物
国際キャリア学科
国際キャリア学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. グローバル化した社会で前向きに生きていこうとする強い意志と意欲を持つ人物
  2. 英語に関して高校での基礎的な学習内容を習得し、入学後に語学力を高度で実践的なものにしたいと希望する人物
  3. 言語の背後にある文化・歴史・政治・経済等の多様な要素に興味を抱く人物
  4. 異文化に興味を持ち、海外体験を実現してみたいという希望を持つ人物
  5. 現代の国際関係に関心を持ち、そこに存在する課題を発見し、その解決法を探ろうとする人物
  6. 国際的視野を持った英語教員になる意志を有し、そのための努力ができる人物
社会学科
社会学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 人間関係・心理・家族・地域・企業・メディア・文化・歴史・環境・国際関係など、社会と人間に関する様々なテーマについて、自分自身の興味や関心、疑問を出発点にして調べ、観察し、考え、表現することに意欲のある人物
  2. ものごとを事実に即して把握する力、筋道を立てて考察する力、幅広い視野で問題に対応する力、社会的・人間的なかかわりを持つ力、これらを通して課題解決の力を高めようとする人物
  3. 将来、社会科教員や公務員を目指す人物。また一般企業に就職し、大学で身につける分析力、洞察力、行動力を発揮したい人物
  4. グローバル化する現代社会の中で、固定観念から脱却し、新しい人間社会のあり方、また自分らしい生き方を模索してみたい人物
人間福祉学科
健康福祉専攻
人間福祉学科健康福祉専攻は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 他の人の話に耳を傾けることができる人物
  2. 少子高齢化など社会的問題に関心がある人物
  3. 相談援助の知識や技能を高めようとする目標を持っている人物
  4. 違う価値観の人と協働して、物事に取り組むことができる人物
  5. ボランティアなどの活動に参加している人物

教育学部

教育学科
小学校教育コース
教育学科小学校教育コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱を持ち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができる人物
  2. 子どもの多様な課題やニーズを共感的に理解し、一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとする人物
  3. 幼児教育や中学校・高等学校教育、特別支援教育などとの関連をとらえながら、小学校教育について専門的に学び、子どもの成長を考えようと努力する人物
  4. 他者や社会との対話を通して、自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとする人物
  5. 高等学校までの学習を幅広く修得しており、広い視野から現代の教育課題をとらえながら、教育活動にいかしていこうとする意欲のある人物
  6. 探究心と洞察力をもち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力を身につけようとする人物
教育学科
幼児教育保育コース
教育学科幼児教育保育コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱をもち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができる人物
  2. 子どもを一人の人間として尊重し、一人ひとりの子どもの「心もち」に寄り添い、発達課題に応じた支援やケアを考えようとする人物
  3. 就学前の教育・保育から小学校教育への連続性を理解し、遊びを通して学ぶ子どもの育ちを考えようと努力する人物
  4. 子どもが育つ家庭環境や地域社会の状況に関心をもち、子どもだけでなく保護者も支援し協働するための専門性を身につけようとする意欲のある人物
  5. 高等学校までの学習を幅広く修得しており、広い視野から現代の教育・保育課題をとらえながら、教育・保育活動にいかしていこうとする意欲のある人物
  6. 探究心と洞察力をもち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力を身につけようとする人物
教育学科
中高英語教育コース
教育学科中高英語教育コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱を持ち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができる人物
  2. 子どもの多様な課題やニーズを共感的に理解し、一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとする人物
  3. 英語とその教え方に関する広範囲な知識と、英語の高い運用能力を培う努力を続ける意志があり、そのために必要な高等学校レベルの学力を持つ人物
  4. 子どもや学校・地域の状況に応じた授業を計画し実際に行う能力を培うための努力を怠らない人物
  5. 英語を通して異文化の窓になれる人物
  6. 探究心と洞察力をもち、新しい課題にも果敢に挑戦し、他者と協働することのできる人物
教育学科
保健教育コース
教育学科保健教育コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱をもち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができる人物
  2. 子どもの訴えに心から寄り添い、子どもの多様な課題やニーズを共感的に理解し、一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとする人物
  3. 子どもが生涯にわたる自己の健康管理能力を習得できるよう、指導力に長けた養護教諭をめざす人物
  4. 他者や社会との対話を通して、自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとする人物
  5. 高等学校までの学習を幅広く修得しており、広い視野で教育・社会問題の現状と子どもを取り巻く心身の健康課題をとらえながら、教育活動にいかしていこうとする意欲のある人物
  6. 探究心と洞察力をもち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力を身につけようとする人物

経営学部

経営学科
公共経営専攻
経営学科公共経営専攻では、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を求める条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、経営や法学に関する専門知識や経験を社会で活かしたいという意欲がある人物
  2. 将来、公務員としてさまざまな分野で活躍し、社会のために奉仕しようとする就業意欲がある人物
  3. 高等学校等での課外活動やボランティア活動などの経験があり、グループ学習などでは、他者と協働しながら、課題をやり遂げ、発表・報告時には、論理的に説明することができる人物
  4. 入学後、建学の礎である聖徳太子の「和」の精神の理解に努め、他者を思いやり、周囲との協働を重んじて行動することができる人物
  5. 事前学習として課されるe-learningやレポート課題に積極的に取り組むことができる人物
経営学科
企業経営専攻
経営学科企業経営専攻は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、将来、経営に関する知識や経験を企業人として社会で活かしたいという意欲がある人物
  2. 企業・団体等への高い就業意欲や起業意欲があり、そのために資格取得や国内外で実施するインターンシップに積極的かつ誠実に取り組む気持ちがある人物
  3. 高等学校等での課外活動やボランティア活動などの経験があり、グループ学習などでは、他者と協働しながら、課題をやり遂げ、発表・報告時には、論理的に説明することができる人物
  4. 入学後、建学の礎である聖徳太子の「和」の精神の理解に努め、他者を思いやり、周囲との協働を重んじて行動することができる人物
  5. 事前学習として課されるe-learningやレポート課題に積極的に取り組むことができる人物

短期大学部のアドミッションポリシー

卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質・能力、知識・技能等を修得した人材を育成するために、具体的に次のような人物を求めます。
(1)聖徳太子の仏教精神に根ざした人格的素養を身につけることを望む人物
(2)高等学校等までの基礎学力を有している人物
(3)自らが目指す職業で求められる専門的、実務的な知識、技能を修得しようとする意欲にあふれる人物
このような人物を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。

保育科
保育科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識を持った人物を求めます。
  1. 保育や子どもに対する学びへの興味・関心が高く、慈愛にみち、将来、保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭)となる明確な意志をもっている人物
  2. 将来、保育現場で、子どもの援助だけでなく、子育て支援等における保護者への支援の基礎となるコミュニケーション能力や自己表現力を、仲間と協調して高めようとする人物
  3. 保育現場で要求される保育技術、特にピアノ演奏についての能力獲得意欲がある人物
  4. 高校生活全般を通して自分の知的好奇心を育てながら、高等学校で学ぶ基礎学力(特に国語)及び音楽に対する基本的な知識を身につけている人物
生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻
生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻では、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 豊かな教養と専門性を備え、将来グローバルに活躍できるビジネスパーソンになることを目指す人物
  2. 自らのライフプランとキャリアプランを描くため、自分の将来像や仕事のイメージ創り、適職探しに興味を持つ人物
  3. 仕事に必要なビジネス関連知識を修得し、各種資格取得を目指す人物
  4. コミュニケーション能力を高め、物事に果敢にチャレンジする熱意のある人物
  5. 高等学校までで学ぶ、基礎的な国語力と情報処理能力を身につけている人物
生活ナビゲーション学科
ライフケア専攻
生活ナビゲーション学科ライフケア専攻は「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質・目的意識を持った人物を求めます。
  1. 社会の出来事に興味を持ち、人と関わるのが好きな人物
  2. 高等学校等までに学ぶ国語(読む・書く・聞く・理解する)を中心とした基礎学力を有している人物
  3. 食べること、睡眠をとることというような基本的な生活習慣の大切さを自覚し、自己の健康管理に関心を持っている人物
  4. ボランティア・部活動や学校行事に仲間と共に頑張ってきた人物
  5. 自ら進んで挨拶し、人の話に耳を傾けコミュニケーションをとろうとする人物
  • 四天王寺大学から始まる未来への道筋を想像しよう!
  • cocoroe project
  • campus guide