資料請求

アドミッション・ポリシー

大学のアドミッション・ポリシー

卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針を踏まえ、求める能力やその評価方法を学力の3要素等と関連付けて明示し、多面的・総合的に評価します。具体的には、次のような人物を求めています。

(1)豊かな人間性(慈愛の心・利他の精神)を身に付け、本学で学んだ知識や技能を社会で実践する意欲と目的意識を持つことができること
  〔求める要素:関心・意欲・態度〕

(2)本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、思考を深めて他者に表現できること
  〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕

(3)多様な文化・価値観を理解し、自ら課題に対して仲間とともに積極的に取り組み、自己研鑽に努めることができること
  〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕


人文社会学部

日本学科
日本学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 中学・高校における「国語」や「書道」、「日本史」や「地理」等の科目の基本的な内容を理解していること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  2. 日本について知り、日本語の表現を活用して情報を発信する能力を身に付けることを希望すること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. 日本文化に関する幅広い知識を学び、これを分析することによって主体的に課題を解決することに取り組む意志を持つこと
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
  4. 日本人の心性を理解するとともに異文化への理解力を身に付け、他者と協同して課題を解決することに取り組む意志を持つこと
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
  5. 将来、中学高校「国語」・高校「書道」の教員、外国人に日本語を教授する日本語教員、博物館学芸員課程で得られる知識をいかした職業をめざしていること。あるいは、観光・文化・教育・出版・広告などの一般企業等に就職し、日本についての知識と日本語表現力をいかして活躍することをめざしていること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
国際キャリア学科
国際キャリア学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 豊かな人間性を身に付け、広い視野を持って国際社会で前向きに生きていこうとする強い意欲を持つことができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 本学科の専門分野を学ぶために、英語に関して高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、思考を深めて他者に表現できること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. 言語の背後にある文化・歴史・政治・経済等の多様な要素に興味をもつことができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能〕
  4. 異文化に興味を持ち、海外体験の実現を通じて、自己研鑽に努めることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協調性〕
  5. 現代の国際関係に関心を持ち、そこに存在する課題を発見し、その解決法を探ることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、思考力・判断力〕
  6. 英語教員をめざす人は、国際的視野を持った英語教員になる意志を有し、そのための努力ができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能〕
社会学科
社会学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 人間や社会、地域やメディア、心理、歴史に関するさまざまなテーマについて深い興味関心があること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. あたり前のものの見方を疑い、さまざまな角度からものごとをとらえようとすること
      〔求める要素:思考力・判断力、表現力〕
  3. 社会学科の学びに必要な読解力や論理的思考力、表現力を有すること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  4. 個人や社会に関するさまざまな課題に対して、他者と協働しながら積極的に取り組んでいく意欲があること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
人間福祉学科
健康福祉専攻
人間福祉学科健康福祉専攻は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 他人の話に耳を傾けることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 少子高齢化など社会的問題に関心を持っていること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  3. 相談援助の知識や技術を高めようとする目標を持っていること
      〔求める要素:知識・技能、思考力〕
  4. 違う価値観の人と協働して、物事に取り組むことができること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性、思考力・判断力、表現力〕
  5. ボランティアなどの活動に関わり実践から学ぼうとする意欲があること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕

教育学部

教育学科
小学校教育コース
教育学科小学校教育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱を持って専門的に学びながら「いい先生」とは、と問い続け、子どもの多様なニーズを共感的に理解しつつ一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとすることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で習得すべき基礎学力を有し、教育についての学びや実践を、子どもの成長や育ちを考え、広い視野から現代の教育課題を捉えながら、教育活動にいかしていこうとすることができること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. 他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探究心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身に付けようとすることができること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
教育学科
幼児教育保育コース
教育学科幼児教育保育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱を持って専門的に学びながら「いい先生」とは、と問い続けていくことができること。また、子どもを一人の人間として尊重し、一人ひとりの子どもの「心もち」に寄り添い、発達課題に応じた支援やケアを考えようとすることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で習得すべき基礎学力を有し、教育・保育についての学びや実践を、子どもの育ちや子どもが育つ家庭環境や地域社会の状況を考え、広い視野から現代の教育・保育課題を捉えながら、教育・保育活動にいかしていこうとすることができること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. 他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探究心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身に付けようとすることができること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
教育学科
中高英語教育コース
教育学科中高英語教育コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 建学の精神を理解し、「利他」の精神を実践できること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協働性〕
  2. 英語を通して異文化の窓口となれること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能、主体性・多様性・協働性〕
  3. 英語についての知識(英語の文法・語法および歴史や文化)と英語を実際に使う技能の両方を向上させるための努力を惜しまないこと
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  4. 入学の段階で論理的・批判的思考に耐えうる英語力を身に付けていることに加えて「英語が好きである」「外国語に興味がある」ということ
      〔求める要素:思考力・判断力、関心・意欲・態度〕
  5. 外国語として英語を学ぶ生徒のロールモデルとしての教員の役割を自覚し、英語で英語を教える力を付けるための努力を惜しまないこと
      〔求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性〕
  6. 英語を苦手とする生徒・児童の気持ちを理解し、彼らの心に寄り添えること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性〕
  7. 入学後、国内外の英語研修や自主勉強会などに積極的に参加し、自らの英語力を高めようということ
      〔求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協働性〕
教育学科
保健教育コース
教育学科保健教育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 「いい先生」になるという強い意志と情熱をもち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができること。また、豊かな人間性(慈愛の心・利他の精神)を身に付け、子どもの訴えに心から耳を傾け、子どもの多様な課題やニーズを共感的に理解し、一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとすることができること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 本学の専門分野を学ぶために、高等学校までの学習を幅広く修得しており、広い視野で教育・社会問題の現状と子どもを取り巻く心身の健康課題をとらえながら、教育活動にいかしていこうとする意欲があること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. 他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探求心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身に付けようとすることができること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕

経営学部

経営学科
公共経営専攻
経営学科(公共経営専攻)は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、将来、経営や法学に関する専門知識や多様な経験を社会でいかしたいという意欲があること
      〔求める要素:知識・技能、関心・意欲・態度〕
  2. 将来、公務員としてさまざまな分野で活躍し、社会のために奉仕しようとする就業意欲があること
      〔求める要素:知識・技能、関心・意欲・態度〕
  3. 高等学校等での課外活動やボランティア活動などの経験があり、グループ学習などでは、他者と協働しながら、課題をやり遂げ、発表・報告時には、論理的に説明できること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性、思考力・判断力、表現力〕
  4. 入学後、建学の礎である和の精神を理解し、その実践に努め、他者を思いやり、周囲との協働を重んじて行動できること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、協働性〕
経営学科
企業経営専攻
経営学科(企業経営専攻)は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、将来、経営に関する知識や経験を企業人として社会でいかしたいという意欲があること
      〔求める要素:知識・技能、関心・意欲・態度〕
  2. 企業・団体等への高い就業意欲や起業、事業継承に向けての意欲があり、そのために資格取得や国内外で実施するインターンシップに積極的かつ誠実に取り組む気持ちがあること
      〔求める要素:知識・技能、関心・意欲・態度〕
  3. 高等学校等での課外活動やボランティア活動などの経験があり、グループ学習などでは、他者と協働しながら、課題をやり遂げ、発表・報告時には、論理的に説明できること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性、思考力・判断力、表現力〕
  4. 入学後、建学の礎である和の精神の理解に努め、他者を思いやり、周囲との協働を重んじて行動できること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、協働性〕

看護学部

看護学科
看護学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような能力・資質、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 看護学を学ぶための基礎的能力を有している人
      〔求める要素:知識・技能〕
  2. 人間の生命や尊厳を大切にし、他者の苦痛や悩みを理解しようとする人
      〔求める要素:思考力・判断力〕
  3. 学問への真摯な態度を持ち、自ら学ぼうとする人
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  4. 人間の可能性や柔軟な心を信じ、人間に関心を寄せられる人
      〔求める要素:思考力・判断力、知識・技能〕
  5. 失敗を恐れず、失敗から謙虚に学び、成長しようとする人
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  6. 看護を通して社会に貢献しようという志を持つ人
      〔求める要素:表現力、主体性・多様性・協働性〕

短期大学部のアドミッションポリシー

卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針を踏まえ、求める能力やその評価方法を学力の3要素等と関連付けて明示し、多面的・総合的に評価します。具体的には、次のような人物を求めています。

(1)豊かな人間性(慈愛の心・利他の精神)を身に付け、本学で学んだ知識や技能を社会で実践する意欲と目的意識を持つことができること
  〔求める要素:関心・意欲・態度〕

(2)本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、思考を深めて他者に表現できること
  〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕

(3)多様な文化・価値観を理解し、自ら課題に対して仲間とともに積極的に取り組み、自己研鑽に努めることができること
  〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕


保育科
保育科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 保育や子どもに対する学びへの興味・関心が高く、慈愛に満ち、将来、保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭)となる意志が明確なこと
      〔求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性〕
  2. 将来、保育現場で、子どもの援助だけではなく、子育て支援等における保護者への支援の基礎となるコミュニケーション能力や自己表現力を、仲間と協調して高めようとする姿勢のあること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性〕
  3. 保育現場で要求される保育技術、特にピアノ演奏についての能力の獲得意欲のあること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能、表現力、主体性・多様性・協働性〕
  4. 高校生活全般を通して自分の知的好奇心を育てながら、高等学校で学ぶ基礎学力(特に国語)および音楽に対する基本的な知識を身に付けていること
      〔求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能、主体性・多様性・協働性〕
生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻
生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 豊かな教養と専門性を備え、将来グローバルに活躍できるビジネスパーソンになることをめざすこと
      〔求める要素:思考力・判断力、表現力〕
  2. 自らのライフプランとキャリアプランを描くため、自分の将来像や仕事のイメージ創り、適職探しに興味を持つこと
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
  3. 仕事に必要なビジネス関連知識を修得し、各種資格取得をめざすこと
      〔求める要素:知識・技能〕
  4. コミュニケーション能力を高め、物事に積極的にチャレンジする熱意のあること
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  5. 高等学校等で学ぶ、基礎的な国語力と情報処理能力を身に付けていること
      〔求める要素:知識・技能〕
生活ナビゲーション学科
ライフケア専攻
生活ナビゲーション学科ライフケア専攻は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
  1. 社会の出来事に興味を持ち、人と関わることが好きなこと
      〔求める要素:関心・意欲・態度〕
  2. 高等学校等までの国語(読む・書く・聞く・理解する)を中心とした基礎学力を持っていること
      〔求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力〕
  3. ボランティア・部活動や学校行事に仲間と共にがんばれること
      〔求める要素:主体性・多様性・協働性〕
  4. 食べる、睡眠をとるというような基本的な生活習慣の大切さを自覚し自己の健康管理に関心を持っていること
      〔求める要素:主体性〕
  5. 自ら進んで挨拶し、人の話に耳を傾け、コミュニケーションがとれること
      〔求める要素:意欲・態度〕