お知らせ

【推薦入試合格者対象】プレエントランス・ガイダンスのご案内

プレエントランス・ガイダンスは推薦入学試験合格者が対象です。

学生生活を楽しむために参加しよう

a_2.jpg
 本学では、推薦入学試験合格者が入学後の学生生活をスムーズに過ごせるように、プレエントランス・ガイダンスを入学前教育の一環として実施。ガイダンスでは、先生や先輩たちが入学までの過ごしかた、学生生活の過ごしかたについてアドバイスします。資格・免許、就職、寮、クラブ等の相談コーナーもありますので、何でも聞いてください。

プレエントランス・ガイダンスで学び方がわかる

a_1.jpg
プレエントランス・ガイダンスでは、入学までの間に本学の学生としての新たな目標を見つけられるようにお手伝いをします。 ガイダンスでは、授業の組み立て方(カリキュラム)等を説明し、学部・学科(専攻)ごとの学び方や学ぶ内容を様々な手法で紹介します。

プレエントランス・ガイダンス日程

   日  時  集合場所
第一回ガイダンス  平成20年12月13日(土)13:20~16:30  本学 大講堂
第二回ガイダンス  平成21年 2月 5日(木)13:20~16:30  本学 大講堂

第一回ガイダンスは終了しました。皆さんお疲れ様でした。
第二回ガイダンスもぜひご参加ください。

参加にあたって

持ち物・服装について

持ち物:ノート・筆記用具を持参してください。
服 装:制服・私服どちらでもかまいません。

本学行きバスについて

プレエントランス・ガイダンス当日は、定期バスに加え、臨時バスを運行します。
本学へは、近鉄南大阪線 藤井寺駅・古市駅発の近鉄バスをご利用ください(有料)。
交通案内はこちらから

自家用車での来学について

自家用車でお越し頂いても結構です。
プレエントランス・ガイダンス当日は、本学学生駐車場をご利用いただけます。
交通案内はこちらから

食堂について

学生食堂を営業しています。
昼食(主に軽食) 等にご利用ください。

保護者の方へ

12月13日(土)実施の第一回ガイダンスでは、本学の教育方針や入学後の費用、就職状況等の説明会を実施します。ご参加下されば幸いです。
2月5日(木)実施の第二回ガイダンスでは、保護者の方向けの説明会は行いません。 

参加者の声(平成19年度参加者アンケートより)

  • smile1.gif
     先輩から大学生活のことを聞くことができた。入学が楽しみです。
    (大学・言語文化学科 中国語アジア文化専攻 Aさん)
  • smile3.gif
    大学と高校の違いがあまりよく分かってなかったので、参加して良かった。
    (大学・英語文化学科 Bさん)
  • smile4.gif
    授業の内容や、将来に向けて何が大切なのかを知ることができた。
    (大学・人間福祉学科 保育専攻 Cさん)
  • smile2.gif
    学科別ガイダンスのお話は、自分の心にとても響きました。
    自分の目標ができました。来て良かったです。
    (大学・経営学科 Dさん)
  • smile4.gif
    こういう機会があってよかった。
    学部の授業内容をあまり理解していなかったので、来て良かったです。
    (大学・教育学科 Eさん)
  • smile1.gif
    知らなかった情報を聞けて良かったし、来て良かったなと思います。
    (短大・生活科学科 生活福祉専攻 Fさん)
  • smile4.gif
    高校最後の4ヶ月の過ごしかたを考えることができました。
    (短大・保育科 Eさん)

 昨年の様子をちょっとだけご紹介

  
h20.pre1 (2).jpg

学生生活についての、全体ガイダンスを行いました。IBU生への第一歩はここから始まります。

 

   
h20.pre1.jpg

学科別オリエンテーションで模擬授業を行いました。高校の授業との違いを体感しました。

     

  
h20.pre1 (1).jpg

資格・就職・クラブなど、合格者の質問に各分野のプロスタッフが答える相談コーナーは大人気でした。

 

  
h20.pre1 (3).jpg

教育理念や入学後の費用、就職などのアドバイスを行う、保護者説明会は今年も実施します。

プレエントランス・ガイダンスについてのお問い合わせ

四天王寺大学 教務課 072-956-9952
受付時間:月~土〔(祝祭日を除く) 9:00~17:00

一覧に戻る